|
カテゴリ:ねた
本日はJAXA(独立行政法人宇宙航空研究開発機構)の一般公開日でした。
レールガンの試射とかイオンエンジン、オーロラの実験等々、齢70ぐらいの軍ヲタ(一般人の見知らぬ人)の話、なかなか充実して楽しかったです。 さて、 帰り際にタイトルの件についての話がちょっと出てきましたので、つらつらと思う事を書いておこうと思います。 上司……係長、部長、課長、次長……なんだって良いです。 とにかく、とあるポストの役職が付いてる人に必要な資質。 今回はぼやかさず、率直に私の考えを書きます。 簡単に言ってしまえば、役職付きのやるべき事は、 「役職が抱える組織の人間の仕事をスムーズに行わせる事。また、それに関わる庶務」 となり、それに必要な資質と言えば、 「現業務への深い理解、発展への意欲。 人間観察力とそれに由来する気遣い」 ちゃんと仕事憶えて、それを発展させて稼げるように考え、その為に部下をちゃんと見て、障害となりそうな行動へのフォローを入れる…… ……うぁ、我ながらムチャ言ってる…… こんなんできれば、何だって出来てしまう…… しかし、ここで言いたいのは上記のような資質についてではなかったり。 「平社員に必要とされる資質(能力)と、部下をまとめるべき上司に必要とされる資質はまったく違う」 平社員の延長線上で上司やる奴は、 「迷惑以外の何者でもない」 ……ええ、本気で、そう思ってます。 とは言え、職務を兼任したりとかもあるので全てに当てはめるのは酷でもある。 更に重ねて、 そうは言っても、考えれば考えるほど、人の上に立つってのは、簡単な気持ちで簡単に出来るようなもんじゃ~ありませんよな、平からは考え方まるっきり変えないと。 これに気付かないで居るのも厳罰モノですよな……自分を戒める意味も込めて。 追記: 書いてる上司の資質。平社員の時でも持ってると便利ではあります。 それと、普通の人にはあまり関係無いかと思いますが、フリーでやる時は必須な気がします。 現に、私もフリーやっててまだ1年半ですが、考慮して動かないといけない事が多かったですよ……あまりに未熟で失敗も多いのですけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年07月21日 22時47分19秒
[ねた] カテゴリの最新記事
|