1184837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くまぽん..

くまぽん..

Favorite Blog

gol a gol きゃるっちさん
飲む鬱飼う?いいえ… むよっちさん
おしゃべり日記 ルミエール69さん

Freepage List

2004/05/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★はじめに★
はじめに謝っておきますm(_ _)m ごめんなさい
はっきり言って今日の日記は「非・道徳的日記」です。
社会福祉、バリアフリーなどに取り組んでいられる方や、
障害者の方々から非難を受ける事は覚悟してます。
でもあえて今夜はを吐かせて頂きます。
もしそのような方がいらっしゃったら素通り願いますm(_ _)m

では・・・

最近の電車はかなりバリアフリーで、
障害のある方にも優しい電車になりましたね。
例えば・・・

↑これは最近おいらが通勤で使ってる
JR神奈川siliconVolleyballラインで走ってる、
山手線からのお下がり電車の車内ですが、
ちゃんと車椅子の方が利用できるように、
今まで「優先席」のあった車両の端っこの場所が、
車椅子利用の方のために空きスペースになってます。

またJRの各駅も車椅子利用の方が利用しやすいように、
各駅の駅舎とコンコースを結ぶ通路にもエレベーターが設置されたり、
エレベーターが設置できない駅でも、
駅社員の方の介助が必要ですけど、
エスカレーターで車椅子を移動出来るような仕組みが出来ていて、
障害者の方にも優しい鉄道会社になってきてますね。
障害者、特に車椅子利用者の方でも、
気軽に公共交通機関が使える世の中になってきたようです。

でもさぁ…
公共交通機関を使うのは時と場合を考えて欲しいんだよね。
つーのも、JR神奈川siliconvolleyball線って、
元々私鉄だった関係か?、各駅のホームの長さが短く、
どんなに混雑時でも車両が6両編成と短い編成で走ってるのです。
当然6両編成の電車…
朝夕のラッシュ時、
特に朝8時台は区間によっては乗車率200%近くの大混雑で車内はすし詰め状態なのです。

で、今朝おいらの乗った電車の車両も当然すし詰め状態で、
車内の乗客一同(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァで
ある駅に到着したところ…

ホームの外では電動車椅子の方と介助の方がが電車に乗ろうとしてました。

え・・・まぢっすか??
確かにおいらの乗っていた車両=車椅子OKの車椅子スペースのある車両。
でも時刻は朝8時過ぎ、
車内は200%以上の大混雑で…
まさかこんな混んでる車両には乗らないな…って思ってたところ・・・

介助の人:「すいません…車椅子の方が乗りますので空けて下さい」
乗客一同:( ̄o ̄)え?…まぢ??
介助の人:「空けてもらえませんか・・・」
乗客一同:( ̄o ̄)え?本当に乗るの??

無理矢理電動車椅子の方が乗り込もうとしてきました。
だけど車内=大混雑だろ??
車内に電動車椅子の方が入り込むスペースなんか無いじゃんか。
結局(--)な顔で車椅子スペースに立ってた人が降りて、
車椅子の方が乗り込んできたけど…
(電動車椅子なのでかなり巨大な車椅子なので約10人程度かな?)

なんかこれって変じゃないっすかねぇ??

車椅子で電車に乗るななんていいません…
車椅子利用の方の事情があるとは思いますが、
よりによって超混雑してる朝8時台の電車に乗ることないんじゃないの??ってと思いませんか?

特においらの住んでる○崎市には、介護タクシーってのもあるし、
かなり制約はあるけど、市の補助制度もあるんだから、
わざわざ混んでる時間帯の電車に乗ることないんじゃないのかなぁ…(--)
どうしても電車利用して移動したいのなら、
超混雑の朝8時台を避けて、
少々空いてる7時台や9時台に利用しても良いんじゃないのかなぁ?
例えばおいらも大きい荷物を持って移動するときは、
乗ってる人の迷惑を考えて、
朝7時台や9時台の少々ラッシュが緩和されてる時間帯の電車を利用します。

それに今回の車椅子利用の方=電動車椅子を利用してたので、
ホームと電車にスロープを設置しなきゃ駄目じゃんか。
このスロープを設置する為に、
JRの駅社員の方が設置、立会いしてたんだけど、
ネコの手も借りたい朝ラッシュ時に、余計な仕事を増やすのも…どうかって気が。
それに乗車駅と下車駅でスロープを設置してから
電動車椅子で自走して乗車したので、
電車も数分間の遅れが出たような気がします。

たかが数分の遅れ…って思う方もいらっしゃるけど、
数分の電車の遅れで予定してた乗継電車に乗れないって事もあるから、
朝の電車の数分の遅れって…致命傷なんだよな(--)

人としてすご~~く「非道徳的」な事いってるのはわかってます。
そして今日の日記…
「障害のある人」に対して、かなり冷たい日記だと、
おいら的にも判っております。

実際ぶっちゃけた話…
朝夕ラッシュ時の超満員電車での車椅子の方の利用…
はっきり言ってかなり迷惑です
(きっぱり)

しかし車椅子の方が乗車する為に、
途中駅で降ろされてしまった乗客の方が、
会社、学校に遅刻しなかったかなぁ…って、
勝手に心配してしまったおいらですた(苦笑)

実際障害のある方の社会進出は大切な事だと思う。
街作り、公共交通機関もバリアフリー等で、
障害のある方が気軽に出かけられる世の中じゃなきゃ駄目って事も充分判ってる。

悪魔のような考えだとおいら的にも判ってる。
でも…時と場合を考えてほしいよな(--)
(あの電車に乗ってた乗客ほぼ全員そう思ったんじゃねーの??)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/05/27 06:44:38 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.