181076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くまぴょん家のほーむぺーじ

くまぴょん家のほーむぺーじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 4, 2007
XML
カテゴリ:こどものこと
今朝、まもちゃんを起こそうと寝室に行ったら、
まもちゃん目を覚ましたところ。

で、わたしの顔を見たとたん、
「おはお(おはよ)」って挨拶してくれました。

最近こちらから言うと時々言ってくれてたのですが、
自分から起き抜けに行ってくれたのは初めて♪

これだけで凄く気分のいい朝でした。

その後朝食は完食してくれたし、
お買い物ではいい子にしてくれてたし、
珍しくストレスの少ない日でした。

こんな日は一緒に何かしよう。

そうだ!しまじろうの「アートブック」をやろう。

と、出してきたらまもちゃん大喜び。
あっという間に仕上げてしまいました。

それなら今度はお絵かき!
と、まもちゃんのクレヨンと紙を出してあげると、
おもむろに描き出して、
描けたものをわたしに見せながら「さんっさん(さんたさん)」というの。

よく見たらちゃんと両目に口、そして両手両足がきちんと描かれてるの。

「じょうずにかけたね♪」というと嬉しそうにしてるの。

で、新しい紙を与えたら、
今度は「ゆき・・ま(「ゆきだるま」のこと、よく単語の真ん中が抜けるの)」といって、
雪だるまを2体描いたの。
それがなかなか上手だったんで、
「わぁ~、雪だるま上手に描けたね」というと嬉しそうにどんどん雪だるまの絵を描いていきました。

ゆきだるま

これは3~4枚目の紙です。
雪だるまの周りの緑色のものは「ゆき」だそうです。
よくスノーマンの胴体にカラフルなボタンが付いてたりしてるのをどこかで見たんだろうね。
胴体にボタンを描いてその中を丁寧に(まもちゃんにしては)塗っています。

描いてるときの真剣な顔と、
描いたものをわたしにわかって貰えたときの嬉しそうな顔。
どちらもかわいくてかわいくて。

帰宅したはーちゃんにも見せたら、
「わぁ、まもちゃん じょうず~♪」とねぇねにも誉められて得意気でした。

自閉症の人で絵を描いたりすることに凄い才能を示す人も結構いるって聞いてるけど、
まもちゃんにもそう言う才能があればいいな。

別に絵じゃなくても彫刻や料理などでもいいんだけど。

そうすればその才能で食べていくこともできるだろうから。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2007 11:17:18 PM
コメント(10) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまぴょんの妻

くまぴょんの妻

Favorite Blog

彼の微笑み..♡ New! alisa.さん

障害者支援施設で虫… New! elsa.さん

『あかいふうせん』… あかいふうせんさん
あなたがくれた刹那… せりか0514さん
うにょとちびっこ達… うにょ0206さん
夢にむかって つーじいさん
星のママへ 琴吹つかささん

Comments

くまぴょんの妻@ Re[1]:出産について久々に・・(04/15) ぶろっこり〜さん 確かに「イベント」で…
ぶろっこり〜@ Re:出産について久々に・・(04/15) 出産が「イベント」のような扱いを受けて…
つまぴょん@携帯@ Re:17日の日記 ありがとう♪ 可愛い仔でしょ。 めちゃめち…
まいっちんぐ1025@ んまあ! こんにちわ。おしらせありがとう^^ ごぶ…
うにょ@ Re:明日で10歳 はーちゃん、おめでとう♪お久しぶり~私も…
CELICA!@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 凄いお節だね~。 妻ぴょんでも母の味に…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X