829579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2024.06.02
XML
6月2日(日) 旧暦4月26日 六輝は「大安」 雨雨雨 くもり雨雨

 農園に行けないのは残念ですが、雨が降ってる間に、他の為の時間が取れています。
 昨日は、以前にもらったナンクヮー(島カボチャ)をさばきましたので、小腹満たしで食べてみました。ヤマトカボチャと違って淡白で水分の多いナンクヮーはあまり好みではなかったのですが、意外に甘みがのっていました。
   
    <さばいたナンクヮー>       <さばく前、パパイヤと>

     
     <ナンクヮーを豆乳で煮ただけでしたが、甘すぎました>

 でも今は、ナンクヮーの話をしたいんじゃなくて、じつは、紅芋を買ってあったので、今日、紅芋ご飯を作ったのですが、これがパサパサの甘みのない芋で、正直どうしたらこんなまずい芋ができるんだろう大笑いと思うほど、味気なかったんです。
 かといって残った紅芋を処分するのもなんだし、そういえば、昨日のナンクヮー意外に甘かったなと、一緒にひと煮してミキサーにかけてスープにしました。
それを朝食でいただきました、と言う他愛ない話なんです大笑い大笑い
 
 <カボチャの黄色はβ―カロテン 紅芋の紫は強烈アントシアニンですね>

 1日雨で外には出られず、改修は手配済み、今日で私が店舗でやることは終了、後は資材待ちです。    
 
 ミキサーに残った紅芋は、さらにバナナを加えてスムージーに、明日まで冷凍してシャーベット風にして食べてみようと思います。
           

 そろそろブロッコリースプラウトも収穫できてきましたので、朝ごはんも楽しくなってきます。でも今日はつまらない話になってしまいました。平和な証拠です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.02 21:31:36
コメント(0) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X