5017951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~平成の残り香~ 昭和男のよもやま研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 国立競技場では今年のなでしこリーグの覇者INAC神戸レオネッサがイングランドのアーセナルレディースと対戦中。
試合を脇目で見ながら・・・、

 イギリスのプラモデルメーカーAIRFIXの最新商品、
ZEROを仕掛かり中。
零戦二一型ですわ。
1/72スケールでお値段ビックリのお求めやすう商品なんですが・・・。

 組み立て説明図には一文字も日本語は無し。
まぁ、イギリスからの輸入品なだけに当然でしょうね。

 それでも、図解は細かく作画されているので、分かりづらそうな部分は無いと思う。

 では、まずはコックピットの作製からね。(手順1~3)
その前に、特に輸入品キットやガレージキットは離型剤が残っている場合があるので、ぬるま湯に中性洗剤でパーツを洗う事をしておいた方が良いよね。
AIRFIX 1/72 ZERO コックピット-01.jpg
 シートは零戦らしく”軽め穴”がモールドされているので、
いっその事、0.5mmドリルで貫通させちゃった方が良いと思う。

 最近の飛行機モデルには珍しく、着座姿勢のパイロットが付いているんだけど・・・、
この飛行服は日本海軍のモノじゃなければ、陸軍のモノでも無し。
大目に見て、イギリス空軍かなぁ~。
残念!

 それと、組み立ててしまえばコックピットの床は見えないんだけど、
大きな”抜きピン痕”が目立つので、0.3mmプラ板を3mmの丸に打ち抜いたモノを接着して整形しておきましたが、
これは手を抜いても構いませんね。
 でも、ここは自己満足って事で!
AIRFIX 1/72 ZERO コックピット-02.jpg
仮組みしたら、こんな感じ!
あっ!整形し足りない部分を発見!(汗っ!)
AIRFIX 1/72 ZERO コックピット-03.jpg
 ハセガワの定番キットよりは細かく作られていますよね。
ヘッドレスト後方にもちゃんと穴が開けられているのには驚いた!
ともかく、1/72スケールでは十分すぎるほどの再現だと思うよ。

 ちなみに、塗装ガイドはAIRFIXだから当然!
ハンブロールで色指定されているんだけど、
オジサンの住む街では手に入らないから、国内産ラッカー系塗料を使う事になりますが・・・、なにか?

 それはともかく、このキット・・・、
何故、筑波海軍航空隊のマーキングをチョイスしたんだろう?

 オジサンは・・・、12/8の開戦記念日も近い事だし、
台南航空隊か真珠湾攻撃隊をと考えたんだけどね。
どうしよう?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月30日 20時58分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

kuniyuki2184

kuniyuki2184

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.