128777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちcafe

おうちcafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

kunjak

kunjak

コメント新着

 kunja16@ Re:お元気ですか?(07/18) ベルさん はじめまして。 書き込みあ…
 ベル@ お元気ですか? 娘と生年月日が一緒なので、ときどき成長…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 kunja16@ Re[1]:生後2ヶ月を迎えました♪(09/04) chal-issoさん 大きくなってますよ!!…
2011年07月13日
XML
カテゴリ:子育て
梅雨明けしたのに、すっきりと晴れない日が多い高知県ですしょんぼり
それにしても毎日暑いですね雫
チソンの幼稚園が昨日から短縮保育になって午前中で帰って来ます。
午後から少し外で遊んで、今は二人してお昼寝中眠い..
久々に昼間のんびりパソコンいじってますパソコン

またまた日記の更新をサボってる間に、我が家の次男坊りっくんが7月3日で1歳の誕生日を迎えましたきらきら
いやぁ、この1年早かったなぁ~。
チソンの時とは違ってあまり手をかけてあげないけれど、たくましく育ってくれるりっくん。
この1ヶ月の成長ぶりにも驚かされるりっくんでした。


星歩ける様になった

誕生日の1週間前から2,3歩歩ける様になって。。。
それから1週間で20歩くらいまで歩ける様になりました。
歩きだして3週間ちょっと経つけど、今じゃ部屋の隅から隅まで歩いて移動したりします歩く人
最近は高速ハイハイを見る機会もめっきり減りました。
歩いてる時に転倒して壁に激突したり、テーブルにそのまま額をぶつけたり。。。と危なっかしい場面も多々ありますが、かなり打たれ強いりっくんですびっくり


星1人でご飯を食べる

11ヶ月を過ぎた頃から積極的に手づかみメニューを増やしてました。
ご飯が普通の固さになってからは、プレースマットを食器代わりにしてその上に一口サイズのご飯と刻んだおかずをのせたら、1人でモリモリ食べる様になりました。
今じゃ3食殆ど自分で食べますぶた
後かたずけは大変ですが。。。泣き笑い
チソンはまだ私に『食べさせて~』と言ってくるのに、その横でもくもくと1人で食べるりっくん。なんだか立場が逆転してておかしいですわからん
チソンは白ご飯だけであまり食べなかったけど、りっくんはモリモリ食べます。おかずも1点食いせず、いろいろと順番に食べててなかなか優秀ですきらきら


星自我が強くなる

食事をはじめ、なんでも自分でやりたがります。
食事は最近はお箸を持ちたくて持ちたくて。。。まだスプーンでも食べれないのに。
おやつのヨーグルトを自分で食べたがるのは困ってます雫
ちょっと前はおまるでおしっこしたり、トイレでウンチも嫌がらなかったのに。。。
最近は嫌がる様になってトイレトレーニングは停滞気味ですしょんぼり
オムツ替えや着替えも嫌がって苦労します。
これから段々とイヤイヤ期に突入して行くのかなぁ~。


星言葉

ここ1ヶ月であまり進歩は無いけど、いつも見てるワールドワイドキッズのオープニングの曲をなんとなく口ずさんでる様な気がします。『ラ~ラ~音符』とラだけしか言ってませんが。
あと『アンパ~』とアンパンマンの事をそれらしく言います。


星早寝早起き

ちょっと前は毎日5時半に起床してましたが、ここ1週間くらいは6時~6時半起床でひよこ
お昼寝は10時半くらいから1時間半程。
午後にも1時間程寝ます。
夜は8時を過ぎたら眠たいモードになって8時半頃寝るかな?
おっぱいで寝かしつけしてるので卒乳はまだまだっぽいです。


星おっぱい

昼間は全然飲まない時もあれば、食事と食事の間に飲む時もあったりします。
夜は寝かしつけの時の8時頃に飲んだら、朝5時頃まで飲まない時もあれば、夜中に1回起きる時もあります。
チソンは11ヶ月で卒乳したけど、りっくんはまだまだっぽいです。
お腹は空いてる感じじゃないけど、甘えておっぱいを欲しがる時が結構あります。
まだまだチソンに手がかかり、いつもりっくんは後回しになったりする事が多いので、卒乳は焦らずにおっぱいを欲しがる時はあげたいなぁ~と思ってます。


星離乳食

ご飯が普通の固さになったので、だいぶ楽になりました。
おかずも私達が食べてる物を先に取りだしてあげたりしてます。
今の所、これは食べない!という物が無いので本当に楽な方です。

チソンの時は結構慎重に味の濃い物や加工食品はあげない様にしてましたが、りっくんは少しづついろんな味に慣れさせようと思ってます。
チソンは今だにウインナーとか加工食品や冷凍食品はNGで。。。ショック
まっ、体に良い物では無いので積極的に食べさせる必要は無いのですが、お弁当のメニューがマンネリ化するので、いろんな物が食べれた方がいいかなぁ~と思います。


星

上が3本生えてる途中で、下は2本完全に生えました。
この前、気に入らない事があっていきなり首の下の辺りをガブリうっしっしとやられました。凶暴ですどくろ


星お兄ちゃんと遊ぶ

元々1人遊びを良くしてくれるりっくん。
チソンが幼稚園から帰って来るとちょっとテンションが上向き矢印
チソンの遊んでる玩具の所に近寄って一緒に遊ぼうとします。
チソンはりっくんに邪魔されるのであっちに行って~って感じなんですが。
2人で遊んでる姿を見ると微笑ましです。


星後追い

段々と激しくなって来ました。
トイレや洗濯物を干す時にベビーサークルに入れると泣きます涙ぽろり
これも一時なんですがねぇ~。




11-07-13_1.jpg

歩き方がアホの坂田みたいですスマイル



11-07-13_2.jpg

今日初めて靴を履いて外に出してみました歩く人
チソンの時のファーストシューズがすでにジャストサイズです雫
季節が逆なので靴が暑そうです。
サンダル買ってあげないとなぁ~。


こんな感じですくすくと成長してます目がハート





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 男の子育児

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子作り・家族計画
  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 16時47分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.