491545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月02日
XML
カテゴリ:季節の行事
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

「芍薬」「牡丹」「百合」の美花三役。
花に例えるとどんな人?って聞いて三つのうち
どれかを言われてうれしくない人はいないかも。

牡丹のような人 重なり合う人 惹きつける人


゚・*:..。o○* 和の草花(17) 牡丹 *○゚・*:..。o



牡丹3小.JPG

キンポウゲ科
中国原産で平安時代ごろから日本で栽培
開花時期: 11月~5月/冬に咲く寒牡丹と春咲き牡丹がある
花言葉: 恥じらい 富貴


★ 牡丹のつぼみ ★

牡丹2小.JPG

子供の握りこぶしぐらいある牡丹のつぼみ。
花びらがぎっしり。


★ 歌 ★

牡丹散りて 打ち重なりぬ 二三片
(蕪村句集・蕪村)

    大輪の花で楽しませてくれる牡丹
    咲ききってしまえば散るのが花
    でも、ふわっと重なった花弁は散った後も咲く花のよう
    二枚三枚と花びらで作った花がもう一度できていく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月02日 19時44分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.