491511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月01日
XML
カテゴリ:季節の行事
゚・*:♪..。o  夏も近~づく 八十八夜  ゚・*♪. ゚・
゚・*♪. ゚・ 野にも山にも若葉が茂り゚・ *:♪..。o

若葉の色・萌黄色・若葉ちゃんの色。


☆☆☆☆季節の行事(11) 八十八夜 ☆☆☆☆


<<八十八夜>>

立春から数えて88日目。(2006年は5月2日)
稲の種まきや茶摘はこの日を過ぎてから行う。


★ 茶摘み ★

茶の木から芽や葉を摘むこと
5月に摘まれたお茶は縁起ものの新茶になる。

八十八夜茶
八十八夜茶


★ 茶摘み歌 ★

茶を摘みながら歌う民謡

『茶摘み』

夏も近づく 八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る
あれに見えるは 茶摘じゃないか あかねだすきに 菅(すげ)の笠

日和(ひより)つづきの 今日この頃を 心のどかに 摘みつつ歌う
摘めよ摘め摘め 摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の 茶にならぬ


菅笠
菅笠 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月01日 18時04分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.