491564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2006年05月09日
XML
カテゴリ:着物
ごそごそと小春おばあちゃんの和室探検。

着物や帯はおばあちゃんの若い頃のものを貸してもらえるけど、
小物ってむずかしい。
風呂敷とかじゃなくて、
礼装用の金ぴかバッグとかじゃなくて
かわいい袋とか無いのかな?

(小春)「丁度良いのがなかったら、自分で作る!」

ということで、夏でも使える籠バッグ作り。


****若葉ちゃんの着物美人(26)籠バッグ****


今回作ったのは、中に巾着を入れる籠バッグ。
巾着はリバーシブルです。

☆ 外見 ☆

籠バック小.JPG

☆ 中の巾着1 ☆

巾着1小.JPG

☆ 中の巾着2 ☆

巾着2小.JPG


☆ 材料 ☆

竹籠
麻のレース紐
持ち手
古布(2種)
布芯
巾着用紐

☆ 作り方 ☆

竹籠に穴を開けて、麻のレース紐で持ち手と籠をくっつけました。
古布で作った巾着はリバーシブルなので、
気分に合わせて柄選び。





anzu.gif



薫風別館 杏ちゃんの勉強部屋


pen.gif着物クイズ


着物に関するクイズ。あなたは何問答えられる?


pen.gif着付け教室について


着物は興味あるけど着られない。そんなあなたに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月01日 15時41分09秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x



PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.