491504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月17日
XML
カテゴリ:季節の行事
杏ちゃんと若葉ちゃん。
小さい時から寝顔はそっくり。
同じものを見て育つと似てくるのでしょうか。

起きている時は違っても、
寝ている時は「いずれアヤメかカキツバタ」。


゚・*:..。o○* 和の草花(21) あやめ *○゚・*:..。o


★ あやめ ★

あやめ小.JPG

アヤメ科アヤメ属

~花言葉~

良い便り
信じるものの幸福
消息

~原産地~

アジア東部・北部、日本

~あやめの特徴~

花びらの付け根のところが紺と黄色の縞模様になっている


あやめ草足に結ばん草鞋(わらじ)の緒
(奥の細道-宮城野- 松尾芭蕉)

  五月はアヤメの季節

  すっと伸びた葉と紺色の花弁が
  あたりの空気をすがすがしくしてくれているうちに
  次の町へと旅立ちましょう

  足に結んだあやめとアヤメ色の
  わらじの鼻緒で歩んでいくのだから
  これからの旅は澄んだ空気に
  包まれ続けることができそうな予感
  ちょっと深呼吸





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月17日 19時51分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.