491559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
.。o○*♪゚・*:笹の葉さーらさら 軒端に揺れる.:..。o☆♪
.:..。o☆♪☆お星様きらきら 金銀砂子。o○*♪゚・*:


折り紙折々鼻歌混じり。
「お星様きーらきら、金銀スナゴ」、んん?
スナゴ?スナゴってなんだっけ?

『スナゴとは砂子・すな・まさごのこと
金銀の粉を、蒔絵やふすま紙・色紙などに吹き付けたもの』
なんだって。


☆☆☆☆季節の行事(15) 七夕その1 七夕飾り☆☆☆☆


7月7日は七夕の日。
笹に飾りを付けて玄関先に。
家にも迷子の織姫様と彦星様が来るかも!?


笹_1小.JPG

竹やぶに行って、丁度良い笹探し。
はさみで切れるぐらいの細いの所望。


笹_2小.JPG

笹の葉。細長くって水分少なめ。
笹舟をするには少し細めかな?


七夕_1小.JPG

折り紙で作った七夕飾り色々。
所要時間1時間半程度。


七夕_2小.JPG

上から順に、ちょうちん、吹流し。
折った折り紙をはさみでちょきちょき。


七夕_3小.JPG

天の川とお星様。
色の数だけ七夕中のカップルが。


七夕_4小.JPG

四角をつないだ飾り、輪の鎖、短冊。
鉛筆片手にお願い事考え中。
あれも書きたい、これも書きたい。
何枚書いても良いことにしよう!


七夕_8小.JPG

飾りに糸をつけて、それをまた笹に付けて。
1週間、笹を伝って七夕隊が降りてきますように。


短冊付き七夕アレンジ「彦星」
短冊付き七夕アレンジ「彦星」

部屋の中でも願い事。
どれもこれもかないますように。
大切なこれはかないますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月02日 13時31分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.