どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

2012/05/09(水)06:41

一番感謝しなければならない人

お客様との会話(442)

「一番感謝しなければならない人」 営業活動上で、一番大切にしなければならない人は、誰だと思いますか? 目の前のお客様ですか? 応援して下さる人ですか? どれも正解ですが、もっともっと大切にしなければならない人がいるはずです。 それは・・・ 紛れも無く、今、ご契約をお預かりしている(保険料をお支払い頂いている)お客様です。 転職して、間もなく、丸10年を迎えますが、 今までは、新規のお客様を見つけるために、必死で活動してきました。 それは、事実です。 この仕事を軌道に乗せるには、最低でも2年は掛かり、 もっと安定路線に乗せるには、5年は掛かります。 私の場合は、最初の3年間を躓きましたので、8年掛かりました。 今も苦労していますが・・・(笑) ようやく自分の型が出来てきて、 次の10年は、「第2ステージ」へと向かうわけですが、 今までの10年を振り返ってみると、多くの方に助けられてここまで来ました。 前職時代からのお付き合いで、義理でご加入頂いた方。 焦って、契約を迫っても、私を信じて、ご加入頂いた方。 いよいよ行くところが無くなって、何人ものご縁を提供して下さった方・・・ たくさんの方が、私を応援してくれました。 そんな訳で、最近は、ずっと前から私に保障を預けて下さっているお客様のもとへ 積極的に足を運んでいます。 皆様、私の訪問を喜んで下さり、 少しは成長した私の姿を見て、安心して下さっているようです。 私自身もそのお客様との出会いから契約までの軌跡を思い出し、 時には、目頭が熱くなることも多々あります。 私は、お客様によって生かされているとつくづく思います。 最大の私のアフターフォローは、 『ずっとそのお客様の担当者であり続けること』・・・ そう思って、日々精進しています。 一番感謝しなければならない人・・・ 皆様は、どう思われますか? P.S. 今日は、札幌市内で仕事をします。  今日の問いかけ 「あなたが、今、一番感謝している人は誰ですか?」

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