絶対に聴いておいた方が良いこと
「絶対に聴いておいた方が良いこと」私は、初めてお客様とお会いした時に、必ずお聴きしていることが3つある。それは・・・「なぜ、私と会ってくれたのか?(なぜ、私に会いたかったのか?)」「私に聴いてみたいことは何か?気になっていることは何か?」「今後、どうなりたいのか?どうしたいのか?」これは、生い立ち確認が終わった後に、口癖のように毎回聴いていることである。何か理由があるから、私に会う訳であるし、何か気になっていることがあるから、私に聴きたい訳だし、何か理想があるから、私に何とかしてもらいたい訳で・・・であれば、そのモヤモヤを晴らしてあげれば、商談は、一気に加速しますよね?仮にお客様が嫌々会ってくれた場合であっても、何か理由があるから、時間を作って下さっていると私は思っています。伸び悩んでいた頃の私は、お客様からのそのメッセージを読み取ることすら出来ず、多くのチャンスを逃していました。しかし、自分が話すことよりも、まずは、お客様の話をお聴きしようと、思うようになってからは、商談の中身が大きく変わりました。「FOR ME」の商談をしている限り、絶対に成功は出来ません。一瞬は、成功出来たとしても、長続きはしません。商談は、全て「FOR YOU」の精神です。トップセールスマンほど、その思いで、毎日仕事をしています。なかなか上手くお客様にお聴き出来ないと言う営業マンがいたとしたら、予め、お客様に「これだけは聴いておこう」と決めておいた方が楽です。それが、私の場合は、3つあるだけです。絶対に聴いておいた方が良いこと・・・皆様は、どう思われますか?P.S.今日は、札幌市内で仕事をします。 今日の問いかけ「お客様に何を聴いていますか?」