【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おいしい生活

おいしい生活

2024年04月18日
XML
カテゴリ:国内旅行




有田町にある「佐賀県立 九州陶磁文化館」

私は陶磁器好きの聖地の様な存在と思っています。^^





訪れるのはもう何度目でしょうか?

なんと平常展は入場無料!





柿右衛門の大きなからくりオルゴール時計が迎えてくれました。





大波を登っていく鯉の1尺寸の染付大皿は迫力満点!





事業で財を成した柴田夫妻が寄贈した作品は1万点。
その中から1000点を入れ替えて展示しています。

魚型が可愛い♪





見込みの中にも柄がある凝った器。





青海波が美しい日本地図。





綺麗な花柄。欲しい。





1900年のパリ万博に出品された香蘭社の大花瓶。
大迫力です!





ヨーロッパからの里帰り品。
当時ヨーロッパではまだ磁器はまだ作られておらず
王侯貴族はお城を飾る為に
大きくて絢爛豪華なヨーロッパ向けの伊万里焼を輸出していました。





伊万里焼を使ったシャンデリア。
ヨーロッパからの注文品でしょう。

ヨーロッパで王侯貴族のお城を飾った日本の焼き物を見るのも
ヨーロッパ旅行の楽しみでもあります♪





現代の陶工が作った九州新幹線。



1987年にマイセン市姉妹都市友好を記念して贈られた白磁の鳥と噴水。
鳥の後方足元にマイセン製陶所の剣を交差させたマークがあります。
もう一度マイセンを訪れたいです。






パレスホテルの為に焼かれた有田焼「1616 arita japan」
マットな質感でややグレー掛かった微妙な色合いがとてもお洒落☆
どんなお料理にも合わせやすくお料理を引き立ててくれます。
サイズは2種類。
こちらは大きいサイズの22cm。
大小揃えるとテーブルがいっそう華やぎます☆彡








婦人画報のお取り寄せ スイーツ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月18日 06時00分09秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

マロングラッセ♪829

マロングラッセ♪829

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.