000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メインブログ変わりました〜

メインブログ変わりました〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2003年12月14日
XML
カテゴリ:
映画界の巨匠、小津安二郎監督が映画界に入る直前に代用教員として1年間を過ごした飯高町で12月12日から14日まで、「第10回オーヅ先生を偲(しの)ぶ集い」が開かれました。

kuroは最終日の14日に女活弁士 澤登翠さん見えるとゆうので、お邪魔した。


活弁士さんとは・・・その昔、まだ映画に音が付いていなかった頃、スクリーンそでに立った人物が、生でセリフをしゃべり、場面にそった講釈を付ける日本独自の上映形態・そででしゃべる人物のこと

20年以上前に女性で活弁士をされている方がみえるのは知ってました。
また、NHKの番組で大昔 澤登さんが映画の横でセリフを話してるのを見て「あーーすごい・こんなこともできるんだ」と感動し、テレビの映画があるとき、音声を消して口ぱくで活弁士さんの真似をして遊んだことを思い出します。

前回の小津安二郎を偲ぶ会で催された「浮船」もすばらしかったですが、今回の「東京の合唱(コーラス)」も感動でした。
まったく、活弁士さんがそばで読んでいるとは、思えない。臨場感たっぷり
むかしの人は、こんな風に集まって、活弁士さんの力説を楽しんだのでしょうね。

とってもエイガな一日でした。

続きは又明日に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月11日 00時48分05秒
[] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

kuro★0703

kuro★0703

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

お気に入りブログ

サラサラサラリン ももねこやさん

プヨプヨのプヨ~ン… ミユボンさん
もうり栄子(長野県… もうり栄子さん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
Walker’s Page Walker8さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
旬の話「haruyoのア… haruyo227さん
ジュンジロウ号が行… ジュンジロウ号さん
baby’s house FCセブンさん

© Rakuten Group, Inc.