176559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろだいびと的釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くろだいびと

くろだいびと

フリーページ

2008.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、以前から計画していた落とし込みカンダイに
やっしーさん、UMA君と大分は坂ノ市へ釣行。
大分市内に到着して、とりあえず波止に上がるまえに
護岸から黒鯛をやってみるが、潮も澄みアタリも無く
早々と撤収。渡船場に着き仕度を済ませると、良い
タイミングで船が入ってきた。去年の2月、やはりカンダイ
を狙って以来の坂ノ市であります。
どこに乗るか迷ったが、潮の通りも良く実績のある沖一文字
に上がることにした。都合良く他の釣り人は地方側に
固まっているので、灯台側からは裏表共貸切だった。
やっしーさんは、まずは黒鯛をやりますと早速歩いて
行き、暫くすると波止の真ん中辺りでやり取りしているようだ。
タモに魚を入れて帰ってきたやっしーさんが、「魚は結構
浮いてますよ」と言うので、ちょっとだけ黒鯛モードに変更
してみたが、浮気心は捨て初心貫徹カンダイ仕様の
竿に持ち替える(笑)

その後、幸いにも大型カンダイが三度喰ってくれた。
最初の奴は掛けた直ぐは重量感はあるものの竿で矯めて
リールを2・3回巻けたんだが、突然凄いトルクとスピードで
沖の捨石に突進して、指に火傷の跡を残してあっけなく
5号のハリスがはち切れてしまった。
二つ目は波止の中央で、6m程はいったラインが加速しはじめ
糸を止めると、これまた凄い力で右方向に横走り。
引きずられるように着いて行きながら、遠くに居るやっしーさんに
大声を出して知らせるんだが風向きが逆で聴こえない様子。
10m位引きずられた後これもハリスを飛ばされる。
ハリスが切れた反動で尻餅をついたところは
しっかりと見られてしまったようだ(笑)
最後の奴は8~9mラインで喰ってきて、真下に突っ込むのを必死で
止めると左に走り出す。瞬間、竿が手から抜け落ちそうになり
人差し指をリールフットに巻いて脇を閉め肘あてに腕を固定する。
奴について行きながら「こいつは獲るぞ!」と気合を入れるも
リールは三角巻き(爆)
追い越して、魚の前に出て巻きたいんだがそれもさせてもらえず
20~30m程も引きずられた所でようやく観念した魚体を見る。
いや~ぁパワフルな魚でありますよ。
今までの自己記録58cmをようやく更新して75.5cm、推定約10Kg。
その後帰りの渡船の時間まで1時間あったんだが、
電池が切れてへたり込んでしまった。

タックル
竿 ダイワ コンパクトロッド ミニパックT30号270改 2.5m
リール 富士FPR30
道糸 ナイロン5号
ハリス 5号
ハリ 夜尾長グレ12号
エサ 防潮ガニ(大)

やっしーさん、UMA君、昨日はありがとうございました!
また今年も宜しくお願いします!

s-20080106102.jpg

改造竿
s-改造竿.jpg

沖一文字
沖一文字.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.07 21:10:14
コメント(10) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

米オジジ@ Re:デブ猫(09/26) こんばんは。 失礼しておりますがお元…

© Rakuten Group, Inc.