050965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ききにゃんの部屋

ききにゃんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんふぇい

にゃんふぇい

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

素人珈琲 HANMANIさん
食う・遊ぶ・チョットだけ… speedmax117さん
工房 メーヌ屋 ー… luv4rwjkさん
ときめき宿・味・自… jijipearlさん
十猫十色 サトリーヌ。さん
@ななをのごはん(再) ななをさん
 夏のにくきゅう … 夏みかん食べ太陽さん
お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
お得なものが好き kiki&jiji-sherryさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006/01/13
XML
 初めてテーマの投稿をしてみた。

 っというのも、黒猫Onlyのテーマが今までなかったから。

 基本的に猫さんならどなたでも好きです。

 が、ご覧の通り我が家には2匹の黒猫さんがいる。黒猫LOVEヾ(@^▽^@)ノ

 昔から不吉だと忌み嫌われているみたいだけど、「黒猫が前を横切ると

 不吉なことが起きる」と言われる所以は、以下の説が有力なんだとか。

しろくろねこしろくろねこしろくろねこしろくろねこ


 『1560年代(魔女狩りが行われている頃)、イギリスで、とある父と子が

 暗い夜道を歩いていると、目の前を小さな黒いものが横切った。

 驚いた息子が石を投げつけるとその黒い固まりはある老女の小屋へと逃げ込んだ。

 窓辺の灯りには黒猫の姿が映し出され、逃げ込んだものは黒猫だと分かった。

 この黒猫が逃げ込んだ先に住んでいた老女は周りからは魔女ではないかと

 疑われていたのだが、翌日この老女が顔に傷を負い、腕に怪我をしていたことから、

 町の人々は老女(魔女)は町を徘徊する為に黒猫に化けている、と思いこんでしまった。

 その後、この父と息子に災難が降りかかり、人々は魔女の化身の黒猫が

 横切るのを見たからだ、と信じてしまった。』

しろくろねこしろくろねこしろくろねこしろくろねこ


 この他にも、死人が出ると騒ぐと言われるカラスの色をとって、

 黒い猫を「カラス猫」ということも不吉だといわれる所以だろうし、

 また暗闇にいると姿が見えず、目だけが光り、口を開けると歯だけが見える。

 その姿が人々の恐怖を誘い、黒猫は各国の悪魔の化身として描かれることも多いため、

 「黒猫は不吉」という迷信が広がったのだろうと思われる。

しろくろねこしろくろねこしろくろねこしろくろねこ


 でも、黒猫は本当に不吉なのか?

 私は声を大にして言いたい。答えは『NO~!絶対NO~!』

 招き猫の黒は魔除け・イギリスでは幸せのシンボルとして結婚する時、黒猫が横切れば

 幸せになるという言い伝えもある。どこかの国(忘れちゃった・・・)では、

 古くから伝わる『猫祭り』があり毎年多くの猫好きな観光客が集まる。

 フィナーレの日には塔の上から黒猫のヌイグルミを投げ、それを手にした人は

 その年幸福に暮らせる。っと、言われている。

 また、親戚のおばさん(この人も猫好き)が言うには、黒猫は『宝猫』

 っと、昔から言うらしい。(うちの田舎限定かなぁ?)

しろくろねこしろくろねこしろくろねこしろくろねこ


 とにかく、私が知る限り黒猫は甘えん坊で、比較的性格の穏やかなおっとりさんが多い。

 こんなにカワイイ黒猫さんを、迷信で判断しないで可愛がって下さ~い♪

 (言われなくてもわかってると言われそう・・・)

 そして、積極的に家族の一員にして下さ~いm(__)m

 ちなみに、うちの子は小指ほどの鍵しっぽと、半分からL字に曲がった鍵しっぽを持つ

 黒猫さんだが、鍵しっぽの猫は『福をかき寄せる』と言われてるらしい。

 その他、三毛猫の雄は船乗りの守り神とか、金目銀目の猫は幸運を運ぶ天使、

 青目と金目(オッドアイ)は金運に恵まれると言われているそうだ。

 みなさんのお宅の猫さんはどうですかぁ?


しろくろねこしろくろねこしろくろねこしろくろねこ


きき にゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/13 07:52:25 AM



© Rakuten Group, Inc.