560426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.05
XML
カテゴリ:検索ボックス
夏来るらし貝がらのストラップ(なつきたるらし かいがらの すとらっぷ)
黛まどか
<季語/夏来る・季節/夏>

今年は6日が立夏でした。「春過ぎて夏来るらし白栲(しろたえ)の衣乾したり天の香具山」…その昔、持統天皇は飛鳥の香具山に干された白栲の衣を見て、夏の到来を感じました。
拙句(せっく)は渋谷で詠んだものです。若者たちが携帯電話に付けている貝がらのストラップに、夏の訪れを感じたのです。この句は前出の万葉歌を本歌取りしています。ちょっとしたことに季節の移ろいを感受し、感動を覚えるのは、今も昔も同じですね。
(C)2007黛まどか
http://madoka575.co.jp/mm/
バックナンバー
http://m.mag2.jp/b/M0062245



  • goo

  • Google

  • infoseek

  • ライブドア

  • Lycos

  • MARSFLAG

  • Mooter

  • MSN

  • Powerset

  • SAGOOL
    今のWeb検索されているキーワードがリアルタイムで見れます。

  • Yahoo!

  • 百度(バイドゥ.com)
    .com)









  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2007.06.27 22:32:38
    コメント(0) | コメントを書く
    [検索ボックス] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.