346367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるくるな毎日

くるくるな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てんきあめ2510

てんきあめ2510

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

梅ジャム作り2024 New! はるのひ1918さん

TRUMPET MADNESS Tou… New! key-sanさん

埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
好きな曲・気になる曲 toshi20020710さん
宇宙のファンタジー… ホルスタみつくんさん
ぱんだの居場所 ぱんだマムさん
50代をもっと楽し… sarah928さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
心の感じるままに・・ うまぽけろんろんさん

Comments

 kaoaru@ Re:NSP・天野滋さんと<すずめ>。(07/01) あぁ~、やっとわかりました。 これも「…
 きゅう3753@ Re:懐かしいレコードを、CD化したいなぁ~。(09/15) すいません もし、レコードをお譲り願える…
 きゅう3753@ Re:懐かしいレコードを、CD化したいなぁ~。(09/15) はじめまして 突然で図々しいお願いなので…
 茶犬@ よかった よかった! くるくるさんとこは、大丈夫…

Freepage List

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年06月08日
XML
カテゴリ:健康


先程、コックンのとこにおじゃましたら、「歯医者さん」の話題でした。

私も「歯医者さん」とは、すご~く仲良しさんなので、そのことについて書いてみたいと思います。

 

突然、その日はやってきました。

「あれ? なんか ゆらゆらする」
20年ほど前に「差し歯」にした前歯が、変です。

昨年2月のことで、3日後には、子どもの卒業式が・・・。

前歯が抜けた、「おまぬけ顔」で、「卒業式」に出席するなんて考えられません。

さっそく歯医者さんに行き、その場で仮の歯を作っていただきました。

ところが、

今まで、まったく痛まなかったので、わからなかったのですが、

治療済みの歯の内部が、「虫歯」に・・・。

それも、な~ん本もです。

おっと、びっくりびっくり 目が点状態。

それ以来、今も「歯医者さん通い」が続いています。


「歯の治療」と並行して、
「歯磨き指導」や、「歯石取り」もしていただいてます。

私は、ず~っと、毎食後のはみがきを欠かしたことがありません。

「歯間ブラシ」も使用しています。

なのに、この虫歯・・・。

歯磨き指導をしていただき、気づきました、「磨き方」に問題があることを・・・。

 

ピンクハート教えていただいたことピンクハート

・「歯磨き粉」は、付けないほうが丁寧にみがける。

・力を入れすぎて、ゴシゴシ、磨かない。
 「鉛筆」を持つように、ハブラシを持ち、やさしく丁寧にみがく。

・歯茎に対して、45度の角度で、ブラシをあてる。

・寝る前の「歯磨き」は、特に丁寧に・・・。
 「歯間ブラシ」も使用する。

・下の「前歯の裏側」は、唾液腺の関係で、歯石がたまりやすい。
 なので、注意して、念入りに磨く。


これを実行したら、2週間で、「歯茎」がピンク色になり、引き締まってきました。

どきどきハート ハブラシをエンピツの持ち方で。 どきどきハート

ブラシの開き方も違って、ブラシ寿命も延びますよ。

 

ところで、
ちょっと困ったことが・・・。

居眠りしてしまいます。

私は、治療中は、目を閉じています。

先生と目が合うのが恥ずかしくて・・・。
(娘は、治療中も、しっかり目を開けて、先生のアイシャドーの色もチェックしています。
 信じられません。)

そして、椅子の角度が、眠るのにちょうど良くて・・・。

 

6月4日・「むしばの日」の思い出

高校1年の時の6月4日。

その日は、「高校総合体育大会」の応援も終わり、早めに帰宅。

「不二家のノースキャロライナ」を食べたら、治療した歯の「つめもの」が、取れました。

よりによって、「虫歯の日」に・・・。

ノースキャロライナ」、覚えてますか?

キャラメルとヌガーが、うずを巻いてる、あの飴です。

なかに、おいしいクリームが入っている「不二家ソフトエクレア」っていうのも、ありました。

 

                                                                      歯磨き






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月08日 14時10分46秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.