433858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 13, 2006
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 コンビニでこんなお菓子見つけました!

成功YEARチョコレート

 フルタの懐かしいセコイヤチョレートがなんと成功YEARチョコレートに。カール(うカール→合格する)、コアラのマーチ(落ちない)、キットカット(きっと勝つぞ)と合格祈願菓子は多彩ですが、ここにもまたひとつ。これは受験だけでなく、New Year's resolutionsのお守りにもなりそう。賞味期限も12月までだから、机の上に飾っておこう。年の暮れにさくら風味とやらを楽しめますように。

 包装紙にsequoiaって書いてありました。英語だったんですね。(汗) 調べてみると。

【今日の英語】
sequoia:セコイア、セコイア杉。
CODによるとa redwood tree, especially the California redwood.
 
 セコイア杉は巨木で世界で最も背の高い木になると言われます。すくすく成長するようにとチョコレートに命名されたのかも。
 名前はアメリカインディアンのCherokee族の学者 Sequoia(1770?-1843)から。彼はチェロキー語の音節文字表(日本語で言えば五十音図のようなもの)を作り部族に読み書きを教えたそうです。
 カリフォルニア州シエラネバダ山脈にあるSequoia National Park(セコイア国立公園)は彼の名にちなんだもの。

 一番高くなる(抜きん出る)、読み書きにちなむと言う点で合格菓子にはうってつけ?
 (フルタ製菓の関係者ではありません。念のため。)

 クーンさんのブログでも合格祈願のお菓子を紹介しているのでリンクしておきます。

追記
 今年発売30周年を迎える「セコイヤチョコレート」の期間限定商品だそうです。お求めの方はお早めに。(すっかり宣伝員(^o^; )

セコイア国立公園の木々と言うサイトを見つけたのでリンクしておきます。巨木を見たい方はどうぞ。

おまけにチロルチョコ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 14, 2006 05:14:15 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.