192878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり気楽に~

のんびり気楽に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄






カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

どんぐり

(4)

どんぐり問題

(0)

学校の宿題

(0)

思う事

(1)

子供の教育

(4)

中学生の勉強

(13)

遊び

(2)

学校

(2)

その他

(9)

幼稚園

(1)

(1)

ネコ

(0)

絵解き文章題(どんぐり倶楽部)

(2)

旅行

(0)

コメント新着

豆大福@ Re:ありがとうございましたm(__)m くるるる~さんのお返事にまたもハッとさ…
くるるる〜@ Re[1]:コメント欄が閉じられる前に(05/26) 豆大福さん こんばんは(^-^) お返事遅く…
豆大福@ Re:コメント欄が閉じられる前に こんばんわ、くるるる~さん。 たくさん…
futago@ Re[2]:ひと段落(05/26) ありがとうございます。 今は、くるるる…
くるるる〜@ Re[1]:ひと段落(05/26) futagoさん、はじめまして&ありがとうご…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるるる〜

くるるる〜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新学期が始まりました。
娘は中2、息子は5年生になりました。

娘に関しては、基本は「見守る」ですし、部活のんびり&塾なしの中学生は余裕の生活です。
「2年になったら、ちょっとは勉強が難しくなるかな♪」と、楽しみにしているようです。

ところで、今年は私立中進学組が減ったようで、娘の通う中学校では、新入生が1クラス分増えました。
もともと、3つの小学校=9~10クラスが合わさる中学校で、全員が入学したら8~9クラスなのですが、私立中学へ進む子が大勢抜けるので、例年5~6クラスになります。
それが、今年の1年生は7クラス。やはり不景気の影響でしょうか。

不景気の影響といえば、公立高校入試も今年は様子が違ったようです。
とにかく公立へ。ということで、ランクを落として受験する生徒が多かったらしく、今までだったら合格してた成績の生徒さんたちが落ちたケースが多かったとか。
部活仲間5人が同じ高校を受けて、一人だけ合格したなんて話が聞こえてきます。
厳しいですね・・・。

-------

一方、小学生ですが。

息子は、どうか宿題の少ない先生に当たりますように・・・。と祈っていました。だって、マシーンが大変だし。
幸い、すごく宿題が多い先生には当たらなかったですが、まぁ、今のご時世ですから・・・(^-^;、それなりに出ますね~宿題。

やっぱりね、宿題を出して欲しいと思う保護者が多いんですよ。
宿題が少ない先生、評判悪いし。
保護者からの要望?苦情?そんなのを受けて、以前は少なかった先生も宿題をたくさん出すようになってます。
毎度お馴染みの漢字・計算・音読。高学年だから結構な量が出ます。

おかげで宿題マシーンは新学期早々フル稼働です。

(宿題しませんって、真正面から宣言するなんて、私には無理っす。親子でヘタレですからorz。)

宿題マシーン、バレなければ平和です。
私は宿題マシーンを極めていますから(笑)、ぜーったいにバレない自信あります。

宿題マシーンのコツ・・・という程ではありませんが、

・計算でも漢字でも、まず、子供が書く際に、ノート・プリントの最初からではなく、途中の問題を飛びとびで書くようにします。
 (そうすれば、マシーンの字と子供の字が混ざり良い感じに仕上がります。)

・鉛筆は右手で(利き手)持ちましょう。

・子供の書いた字をジーっと見て、特徴・癖を掴む。

・飛びとびに書かれた子供の字をお手本にしつつ、筆跡を真似て書く。

もともと親子ですから、多少は筆跡が似てるんですよ。
赤の他人の字よりも真似しやすいと思います。

・計算問題の場合、電卓で検算する。

もうね、若くないんですよ、マシーンは。
悲しいことに、何十問も計算したら、一つや二つは間違いますorz。
別に間違ってもいいんだけど、でも、子供が自分でやったら間違わないんですよ。
だから、電卓で検算します。

改めて書き出してみると、ここまでやってるのってアホみたいやな~。(^-^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月07日 17時40分59秒



© Rakuten Group, Inc.