1386282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女将けい子のブログ 山代温泉 小いきな宿 紅柿荘(コウシソウ)

女将けい子のブログ 山代温泉 小いきな宿 紅柿荘(コウシソウ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





バイバイスマイルバイバイ


お帰りなさい!!


音符手書きハート音符


​​​​​​​どきどきハートウィンク赤ハートウィンクどきどきハート


今朝は冷え込みとっても寒い朝で
なかなか起きれませんでした
この季節には珍しい美しい青空の一日でしたが
日の当たらないところは
冷え冷えとしていました

先日お鏡を切っていただいき
かき餅に干すために編み込みました


初めてしてみたのであっているかどうかは
分かりません
昔の人は稲わらで美しく編み込んだようですが
私はPP紐で編み込み吊るし
乾かします


乾いたら焼いたり油で揚げたり
おやつにします
私の子供のころは
寒の季節に沢山のかきもちを作り
稲わらで編んで乾かし
春になると
山や田んぼのおやつ(こびる)に
持っていきました
農家は冬仕事が無いので
一年中食べるおやつ作りです

端の形の悪いところや
割れたものはあられにして乾かし
油で揚げるようにと思っています



今年初めて母の作ってくれた
かき餅を思い出し
お餅やさんで切っていただけたので
思い立って作りました

シロ餅なので味はついていませんが
昔はお砂糖を入れたり
草餅にしたり豆や胡麻を入れたり
色を付けたりして
美しい色どりにしてくれたりと
懐かしいです!!



 ​

バイバイ大笑いバイバイ

ちょっとひと押し お願い!下向き矢印  

 手書きハート音符手書きハート


人気ブじログランキングへ 

バイバイ大笑いバイバイ






四つ葉ダブルハート四つ葉ダブルハート四つ葉


​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月17日 18時15分12秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.