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食の匠のお助けまん! 全国奔走中!

プロフィール


草場佳朗のプロフィール

三菱商事を退社後 有限会社草場企画を設立。
地域食材のブランド化支援業務やレストラン向け食材のプロデュース等を通じて
地域の食と農の作り手を元気にする “食の総合プロデューサー”。
生産現場を徹底的に自らの足で廻り、訪問した国内外の生産者・企業の数は1万社以上にものぼる。

東京都内の三ツ星シェフなど各ジャンルの一流シェフ600人以上とのネットワークを持ち、
こだわり食材のプロデューサーとして信頼を得ている。各地で農と食のブランド化に関する
講演・セミナーなどを多数開催。特産品のブランド化支援、商品開発支援、一流レストラン、
シティホテル等でのプロモーションイベントの開催、一流レストラン向け販路開拓支援など
地域活性化に向けた様々な支援業務を展開している。


【行政・団体関連における主な活動実績】
農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)のアドバイザーとして、投資案件のマーケティング戦略等に
関して深い知見からの高度な助言・アドバイスを行い、6次産業化プランナー(中央サポートセンター)、
食農連携コーディネーター(FACO)として全国各地の食と農の作り手を様々な角度から支援する。

東経連ビジネスセンター マーケティング支援チーム・ディレクターとして東北地域の食と農の復興にも携わる。
また、イオングループの社会貢献事業 フードアルチザン活動の「食の匠推進委員会」座長として
地域の伝統的な食と農の生産者の支援にも積極的に携わる。

◇ 農林水産省        A-FIVE(株式会社農林漁業成長産業化支援機構)アドバイザー
◇ 農林水産省        6次産業化中央サポートセンター 6次産業化プランナー
◇ 農林水産省        ボランタリープランナー
◇ 食品需給研究センター   食農連携コーディネーター(FACO)
◇ 東経連ビジネスセンター  マーケティング支援チーム・ディレクター
◇ イオンリテール株式会社  フードアルチザン 食の匠推進委員会 座長





【行政・自治体、団体関連支援実績】
●農水省 農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)アドバイザー

農水省の農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)のアドバイザーとして、同社の様々な投資案件における
マーケティング戦略及びブランディング戦略等に関して、深い知見からの高度な助言及びアドバイスを行う。

●農水省 6次産業化中央サポートセンター 6次産業化プランナー
6次産業化を目指す農林漁業者やその他事業者のマーケティング戦略、ブランド戦略等に関するアドバイス・提案を中心に行う。
全国各地で講演、セミナー等も数多く開催し、地域活性化に向けた支援業務を行う。

●食品需給研究センター 食農連携コーディネーター(FACO)
6次産業化や農商工連携等に関連する事業の推進、地域の連携枠組み等で実施されるセミナー、研修会等において
講演や講師として支援。地域特産品のプレミアムブランド化の専門家として活動中。

●東北経済連ビジネスセンター マーケティング支援チーム・ディレクター
東北電力、三菱商事、日立製作所等の協力による東北地域の中小企業向け支援スキームで、
食関連の事業者におけるブランド戦略、マーケティング戦略等の立案から実践まで一貫した支援業務を行う。

●農水省関連プロジェクト フードアルチザン 食の匠推進委員会 座長
日本の伝統的な食文化を次世代に伝える為のイオングループの取り組み「フードアルチザン活動」。
その活動を支援する「食の匠推進委員会」の座長として、シェフ、料理研究家など食のプロフェッショナルを束ねる。


【主なクライアント】 (ご紹介できるクライアントのみ掲載)
●自治体及び団体 : 東京都、千葉市、舞鶴市、熊本市、佐賀市、東北経済連合会 ・・・ 他
●民間企業:日本政策投資銀行、ハウス食品グループ本社 他数十社のクライアント

 

【講演、セミナー(直近の実績紹介:依頼主と開催場所)】
北海道中小企業家同友会(帯広市)、岩手県二戸市(二戸市)、東北経済連ビジネスセンター(仙台市)、
仙台市産業振興事業団(仙台市)、秋田県横手市(横手市)、千葉市(千葉市)、東京都(東京都)、京都府舞鶴市(舞鶴市)、
近畿農政局(大阪)、和歌山県中小企業団体中央会(和歌山市)、高知市(高知市)、佐賀市(佐賀市)、
福岡市経済観光文化局(福岡市)、久留米商工会議所(久留米市)、 八女商工会議所(八女市)、熊本市(熊本市)
 ・・・ その他の地域、民間企業等多くの実績あり


【マスコミ出演、執筆】 
●TV : おはよう日本(NHK)、九州経済NOW(テレビQ)
●執筆

◇宣伝会議 (宣伝会議)巻頭企画「オリンピックとマーケティング」日本食の文化を伝える(寄稿)

◇美味サライ(小学館)「大人の逸品」

◇食品工業(光琳)「アナログ発想から生まれたB2Cのビジネスモデル」



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