393950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 Hang in there !

新 Hang in there !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せいじ(´▽`*)。

せいじ(´▽`*)。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.04.24
XML
カテゴリ:うた
4月21日、元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが乳がんのため亡くなりました。

ちょうど今週は海外出張中で、このニュースを知ったのは出張から帰ってきた昨日のこと。
かなりのショックでした。


キャンディーズはちょうど俺なんかの世代にとっては等身大のアイドル、俺もキャンディーズのファンでした。
たくさんのアイドルが居た70年代、あまり歌謡曲には興味が無かった俺にとってキャンディーズは唯一のアイドルといっていいかもしれない。

キャンディーズファンはそのほとんどが、ラン派、スー派、ミキ派のどれかに分かれていましたが、俺は最初から最後までスー派でした。
最初からというのは、レコードデビュー前にNHKの歌謡番組のマスコット兼アシスタントとして出演していた頃からです。(^_^;)

スーちゃんは、キャンディーズ解散の頃かなり太っちゃいましたが、その後女優として芸能界復帰した時にはほっそりとしてとても美人になっていました。
NHKの大河ドラマ(たしか"おんな太閤記"だったかなぁ)に出ていたのを見た時に、あまりに綺麗になっていてびっくりした覚えがあります。

スーちゃんは俺と同い年。
今日のニュースで初めて知りましたが、19年間もガンとの闘病生活を送っていたとのこと。

絶句...



今日聴いた音楽は、キャンディーズの「つばさ」です。
これは、あの歴史的なキャンディーズ解散コンサートで唄われた曲です。

謹んでスーちゃんのご冥福をお祈りいたします。



つばさ

詞 伊藤蘭
曲 渡辺茂樹
唄 キャンディーズ


キャンディーズあたたかな 静けさの中
眠ってた私に 熱い吐息ふきかけ
愛の喜び 教えてくれたの あなた
やわらかな 陽ざしの中
朝露にめざめかけた小鳥のように
歌う喜び そして愛を知った

大空の果て 夢を求めて
白いつばさ 今ためす時
あなたの愛の力借りて 心を決めたならば
枝を揺らす風にさえ 声かけて飛び立てる


「私たちは 自分たちのことを
まだ 大人だとは思っていません。
人間としても まだまだ未熟で
たとえれば 小鳥のようなものです。
でも 私たちは
私たち自身のつばさで
飛び立ちたくなったんです。
田中好子さん淋しくないって言ったら嘘になります。
でも、その勇気を下さったのは
みなさんです。ありがとう…」

別れの時が来ても泣かないわ
あなたとすごした熱い青春
生きる勇気をくれたあなたが
いつもそばにいるから
一人でもこわくない


別れの時が来ても泣かないわ
あなたとすごした熱い青春
生きる勇気をくれたあなたが
いつもそばにいるから

真実の 真実の 触れ合いを
忘れない



1978年








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.25 01:16:27
コメント(2) | コメントを書く
[うた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.