【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マイペンライ

Freepage List

能登空港の概要


バンコクの日本大使館駆け込み事件


航空時評


鳥は危険


羽田空港の国際化の問題点


那覇空港がハブ空港に


東京―福岡間の離発着回数と1機辺りの乗客


どうなる関西国際空港


国内線乗客数減の概要


大赤字でも平均年収1000万


データーで見る関空


15年度各四半期における国内線の概要


関空の問題点(収入減少について)


幹線の乗客数の推移


国内線、何で廃止になるのか


関西圏の国内線の問題点


関空は大本営発表(うそをあばく)


改善アクションプランについての批評(1)


関空の国有化へ


14年度大幅減少の理由


2期工事はストップを


関空語録


関空と韓国路線、戦略論としての韓国線


関空と成田の国際線の乗客比較(作成中)


伊丹空港データー集


中部開港、羽田の新滑走路開設の影響


東京線と関空<作成中>


関西圏の発着枠


最悪な平成15年度の関空の状況


関西空港の国内線の問題点


2期工事と諸問題について


関空の乗客数【月別】


関西圏と羽田便


タイあれこれ


バスをただ乗り(作成中)


エイズより怖い病気、狂犬病、治療奮闘期


関空ニュースと解説(2003年8月より)


香港は鬼門(作成中)


脱北者ニュース


朝鮮学校の概要


外国人学校制度


成田空港の国内線の概要


世界おもしろニュース


今日の注目ニュース(1)


静岡空港


涙が出るほどの感動ニュース集


日本のプロ野球を考える


韓国のプロ野球から日本の将来が見えてくる


誰が年俸を上げたのか


メジャーリーグの外国人登録数


人工芝大歓迎 ○○な野球関係者へ送る言葉


消滅する在日韓国、朝鮮人


甘い


郵政民営化はこんなにもすばらしい


自民党の変質


石会長


新党


武部の利益誘導


政治家めったぎり


しんぶんのおき場所


Calendar

Headline News

2005.12.03
XML
テーマ:ニュース(99693)
カテゴリ:悪政ぶったぎり
ペルー人により小学1年生の女児が殺された、この犯罪者はペルーでも性犯罪者であったようだ、

外国人の犯罪者で多いのは中国人である、外国人登録者だけで50万人近く物人がいる、そのために中国人の犯罪が目立つ、
中国人の犯罪者にとっては日本ほど天国の国は無いだろう、中国と比べて死刑になる確立も少ない、また中国と比べて人権という概念があるために刑務所暮らしも中国と比べると楽である、また日本で犯罪を犯しても中国に逃げれば一般の市民としてのうのうと暮らすことができる。これは犯罪を犯したものを日本に引き渡すような条約が無いからだ、

犯罪者を抑止するためには中国と犯罪者引渡し条約を結べばある程度抑制をすることができる、

3年前に冬至の外務大臣の川口氏と民主党の佐藤議員の面白い論戦があった、



佐藤議員
(中略)今、日本は犯罪者天国と言われておって、外国からもう嫌になるぐらいの犯罪者が日本にやってきて犯罪を犯すと。中国、台湾、それからイラン、インド、タイ、ブラジル、この辺が主なところでありまするけれども、面白い言葉があって、日本におい仕事に行こうと、ああ行こう行こうとやってくるんですね。大抵密入国か偽造パスポートでやってくるわけで、そして、仕事しよう。仕事というのは犯罪のことなんですな。そうして、日本の街角に自動販売機が一杯置いてありますけれども、あれを彼らは金庫、金庫と呼んでいますね。この金庫を開けよう、ああ簡単に開く開くということで開けて金を盗んで、盗んだ金はどこかに隠しておいて、まとめて、どうやって持ち出すのか分かりませんけれども、多分、密輸船にでも積み込んでいくんでしょう。そして、国に帰っていくと。数百万盗めばもう大変な金持ちですからね。立派なうちを建てて、そして一生遊んで暮らすと。それを見習って若い者たちも、じゃおれも仕事に日本に行ってこようと、こういうことで日本に出掛けてくると。それが現実で、中国が一番多いんですね、二万人ぐらいの犯罪者が来ておって、全体の四割ぐらいが中国だとも、こう言われておりますけれども。
そこで、刑事政策の上で外国に毅然たる態度を示す、犯罪の上ではもういささかのゆとりも与えないと、厳しく対応すると。この犯罪者引渡し条約というのもその一環だと思うんです、我々考えましてね。そこで、今私が挙げました中国その他の国々ともやっぱりこういう条約を早急に締結する必要があると私は思っております。もちろん、これが解決のすべてじゃありませんけれども、その一里塚の第一歩であることは間違いないわけですから、どうかひとつ、こういう国々との条約、特に中国、大変難しいわけですけれども、これをどうするかと。
念のため、韓国は十数か国ともうこういう条約を、十、ちょっとオーバーかな、十か国弱かな、こういう条約を結んでおるわけでありますから、それに倣って日本も、犯罪対策の国際化、刑事司法の国際化ということで、こういうことに本当に真剣に取り組んでもらいたいと思います。
そこで大臣、今私が挙げた国々、特に中国とのこういう条約を結ぶお考えがあるのかないのか。もう既に水面下で私交渉中だろうと、よほど暇でもない限りはだれだって思い付くことですから、これは。暇だと言ったのは逆で言ったんですけれどもね。そこで、事務方もきちっともう検討中だと思いますので、それを踏まえて大体いつぐらいまで、中国とはこれぐらいのことでまとまるかもしらぬとか、ブラジルとはどうしようか、こういう問題もこれありとか、そういうことをちょっと御卓見を御披露いただければと思います。

 
川口外務大臣
この犯罪人引渡し条約をどこの国と締結をするかということについて考えていく際の幾つかの基準といいますか、点があると思います、押さえるべき点があると思います。
それが何かといいますと、まず当該国との犯罪人引渡し、需要が、必要性があるかどうかということですね。それから、その国の刑事司法制度が適切に運用をされていて、我が国から引き渡された人間が不当な扱いを受けないということ、そういった様々な点を勘案をして決めていくということであるかと思います。
今、中国と具体的にこの条約を結ぼうということで交渉をしているわけではございませんけれども、犯罪抑圧の国際協力というのは必要ですので、検討はいろいろな点からしているということでございます。

 
佐藤議員
中国大使館も亡命者問題その他で大変お忙しいようではありまするけれども、もう既にしてこういう問題があるということを知って中国に赴任する大使、公使その他の人たちが、特に法律担当の書記官なんかは向こうの人と折衝をして、水面下の交渉とよく言いますけれども、そういうことすらやっていないんでしょうか。それなりにやっておって、こういう問題がこれあるんだと、これからも多少時間は掛かるけれども頑張っていきたいと思いますと、そういう報告が大臣のところへ上がっていないんでしょうか。

 
川口外務大臣
先ほど申しましたように、幾つかの点を押さえなければいけないというふうに申しましたけれども、一つは、現実に犯罪人の引渡しの要請があるという需要の点、多いところだというところですね。それからもう一つは、この犯罪人の引渡しについては基本的な人権にかかわり合いがありますので、我が国から引き渡された人間がその先で不当な扱いを受けないかどうか、現在のその相手国の法制度がどうか。特に、刑法ですとか刑事訴訟法ですとか、委員の御専門の分野ですけれども、そういった体制が我が国と似通って民主的で、それからかつ文化的であると。それから、相手国のその政治体制が、あるいはその法制度が一般的に安定をしているかどうか、そういったこと。
それから、相互主義というのが、この条件で引き渡すということでございますので、諸外国でも同じような体制を、日本の場合には逃亡犯罪人引渡法という法律があるわけですけれども、諸外国でも同じような体制を取っている国があるか。条約がないと引渡しが行い得ない体制の国もあるということで、そういった相手国の状態を見て引渡しの条約の締結の必要性がどれぐらいあるかということを考えていくということでございまして、こういった点を押さえて、先ほど申しましたように国際協力、犯罪抑圧のための国際協力を進める必要という点から検討をしていくということでございます。
 
佐藤議員
非常に忙しいとか大変難しいとか関係者が大勢いると、だから慎重に慎重にというのがこれ外務官僚の常套語ですから、どうかひとつ、そういうことを言って肝心のことをなかなか手を付けていかないと。今までの私の経験にかんがみてもそうだろうと思っておりますので、どうかひとつ事務当局のそういうごまかしに惑わされないように、やるべきことはきちっとやりなさいということを常套、大臣の常套句にしていただければ有り難いと、こう思って、その点も要望しておきましょう

日本で犯罪を起こしても中国に逃げれば罪を問われない、そのため中国人などの外国人がのさばっている、一刻も早く害務省を中心として犯罪者引渡し条約を外国人登録者がが多いペルー、ブラジル、中国、フィリピンなどと結美少しでも犯罪の抑止に努めるべきだ、

にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.03 12:49:38
コメント(6) | コメントを書く
[悪政ぶったぎり] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

私とミニブタと鈴と どんぐり(ё_ё)さん
Makoto & Sachi/徒然… 若水 誠さん
退役 自称「ナショ… ぐりーんわいあっとさん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
発達と成長と幸せの… スマイル・ケイさん
藤田朋子のファンの… Takako20さん
LAST DRAGOND ‡†クロ†‡さん
暇人の部屋 TWIGYさん
小渡樹(おどたつき… 小渡樹さん
気ままな日記 みちのくはじめさん

Comments

亜希子5969@ はじめまして! 仕事の関係で最近引っ越してきました☆ 全…
丽奈@ 友達とか欲しいな~! 全然友達がいなくて( *&gt;.&lt;* )、休み…
りんご4721@ はじめまして☆^(o≧∀≦)oニパッ 近所みたいだしっ私仕事おわったらいつも…
丽奈@ 友達とか欲しいな~! 毎日仕事を終わった後、とても 寂しくて(…
丽奈@ 友達とか欲しいな~! 毎日仕事を終わった後、とても 寂しくて(…
りんご4721@ 自称エッチOLあいり 管理人様、失礼しま~す! 初めてサイト…
真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
りんご4721@ 恋人募集中(o_ _)ノ彡☆ グラビアだけでご飯を食べて行くのは難し…

© Rakuten Group, Inc.