060210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.20
XML
カテゴリ:仕事への関わり方
1.会社で昇進すること、
2.高い給料をもらうこと、
3.立場が高い役職で仕事すること。

これらは、本来、別々のことのはずですが、現状の会社では、すべて同じことのように扱われています。失敗

1.あっかんべー
会社で昇進することは、それだけ責任のある立場へと、上へ上へと変わっていくことです。
その人の能力が上がっていなくても、会社組織の都合によって、なるときはそうなる、といったものです。

2.あっかんべー
高い給料をもらうことは、昇進することと、本来別のはなしですが、会社組織では、昇進しない限り、給料が上がりにくいといった実情もあります。

3.あっかんべー
立場が高い役職で仕事することは、組織の上でなくても、組織の横へ異動してもありうること。
会社の人事の都合上の問題だと思います。

ところで、会社組織で昇進するということは、必然的に人前で多くの人に話を伝える、といった業務が生じます。
この業務を、偉そうに人前でアピールできる主人公の業務、ととらえると、ほとんどの人はしない業務かもしれません。びっくり

話は変わり、就職してすぐのとき、「結婚の披露宴は、自分が主役になれる機会だから、やった方がいい」という主張をしている人がいました。
このあたりの感覚は、自分にはないな、と思いました。ほえー
こんな感じで、職場の同年代と話しをしていて、あれっ、と思うことがありました。ショック

主人公には、仕事上でいくらでもなれる機会があると思いますし、主人公のような扱いを受けたからといって、それでなにか満たされるわけでもないのです。私のなかでは。わからん

なんなんでしょう。ショック

成功、地位、目立つってそんなに大切?泣き笑い

年齢を重ね、老後のことを考えたときに、唯一気になるのは、「お金」です。

それでも、「お金持ちになる」と、「老後のお金に備える」とは、いまだに別のことのように思えます。

ほどよいお金があり、自由に使える時間がほどよくある、という状態が、自分にとって最も幸せな生き方のような気がします。あっかんべー

億単位でお金があっても、なにかにしばられて、自由に使える時間がほとんどない状態は、自分が目指したい方向ではない。。。と思います。

そうはいっても、親、子、配偶者など、事情はいろいろとありますので、なるようにしかならないですか。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.20 23:00:08
[仕事への関わり方] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.