060194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.06
XML
カテゴリ:仕事への関わり方
接客というと、サービス業そのものという印象が強いですね。スマイル

お客さんと直接接することが少なかった私にとって、「接客」は無縁のことだと思っていました。

しかし、電話でお客さんと直接お話をする機会が増えたため、接客は大切だ、と思うようになりました。あっかんべー

そんなことを思っているうち、男性でも感じ良く人と接する人がいることに気付きました。
職場でも少数います。
街でなんらかのサービスを受けたとき、いやな感じがしない男性もいます。ウィンク

こんなところにヒントがあったなんて。びっくり

なんといいますか、わざとらしくなく、かっこつけてるように見えず、しかも、コミニュケーションがきちんと取れる感じ、ということになります。

ところで、よく「笑顔が大切」、「笑顔が大切」という言葉を聞きます。スマイル
確かに「笑顔」は、大切なのですが、「笑顔」をツールにして使っている人がいます。
そんな「笑顔」は、私にとって、わざとらしく見えてしまいます。失敗
「笑顔」そのものがすばらしい、という価値観が一般的かもしれませんが。

私にとって、「笑顔」だけでは、その人を信用できないのです。
話をしていて、「あっ、この人、信頼できるかも」という印象が必要なのです。うっしっし

とはいえ、通常は、まずさわやかな印象が求められすので、接客において「笑顔」は大切ですね。

一方、電話だったら?
顔は見えません。声の調子、会話のスピード、会話のキャッチボール、でしょうか。

実際に、自分が接客を「されて」いると、会話の細かい部分が気になったり、相手の小さいしぐさが気になったり。
立場が変わり、自分が他人様に接客することは、かなり難しい。容易に想像できます。失敗

いくら接客がうまい人であっても、よくよく観察をしていると、感心することもあれば、残念に思うこともあります。

人それぞれ、いろいろと好き嫌いがあるため、1つのしぐさをとっても、それが相手にとって好感になったり、不快になったりで、難しいですね。泣き笑い

世の中の変化に応じて、中年男性であろうが、自分の行動・思考を変えていく必要がある時代です。
接客1つとっても、まずは自分のプライドを捨てて、恥ずかしい思いもしながら、いいように変化・進化していくのが、大切なことのように思います。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.06 21:30:06
[仕事への関わり方] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.