060297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.19
XML
​​年賀状を作成しなければいけません。年末です。​

来週までには完成させようと、必死になる時期ですね。

​今年はいろいろな常識が覆ってしまった年です。​
​このドサクサにまぎれて、年賀状も電子化しません?​



​いくらアナログな人であっても、連絡先となるメールアドレスくらいは持っているでしょう。​
​そのアドレスを聞くことができれば、職場の上司でない限り、年賀状を購入しなくても電子メールで年始のあいさつができます。​

しかし、年賀状のようなイラストはメールに添付して送りたいですね。

この季節になると本屋の店頭に並ぶCD-ROM付きの年賀状印刷の本がありますね。
ワンコインもあれば購入できます。​

​この本に添付のCD-ROMを使って作った年賀状のイラストを、画像ファイルにして、年始に送るメールに添付したらいいと思いませんか。​

​ちょっと工夫が必要ですが、年賀状に印刷する代わりに、pdfに印刷するのです。​
Windows10なら標準でインストールされているソフトでpdfに出力できます。
​​そのpdfファイルの画像をコピーして、「ペイント」に貼り付ければ、jpeg画像ファイルに変換できます。​​

あまりサイズが大きくならないようにすれば、受け取った方はすんなりと受け取れると思います。

gmailであれば、あらかじめ送信日時を設定できるようです。元日の午前中に設定しておけば元日もゆっくりできますね。

​年賀状の1通63円が大幅なコストダウン。合理化です。​
さすがに、職場の偉い人には年賀状を送りますけど。

そもそも、年賀状を作らない世代も増えています。年末年始をラインで済ませるのですね。

こんなチャレンジも、今年であれば許されるかもしれませんね。

<楽天>






​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.19 19:00:05
[パソコン、スマホ、中年から] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.