602899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

アンズジャム作り 松尾ルル君さん

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
COCOに幸あり PART2 aoeiuさん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.07
XML
カテゴリ:川柳
NHK学園全国川柳大会に参加しました。

6月の県大会会場で、この大会の案内をいただきました。
事前投句ができるというので、雑詠2句と課題「あなた」「満ちる」
をそれぞれ2句、計6句を投句しました。
10月始めに、「あなた」の1句が秀作に内定したという通知が届き、
賞状がいただけるというので大会にも参加することにしたのです。

新幹線で新横浜へ、菊名・武蔵小杉で乗り換えて、
JR南武線「矢川」まで、今回は一人で出かけました。
乗り継ぎは調べてあったのですが、乗り場を探すのにウロウロ・・・
予定の電車に乗るのに、どこもギリギリ・セーフ!の道中でした(^^;)

駅から会場までは「桜通り」と名付けられた桜並木です、
春、桜が咲くころ来たらきれいだろうなぁと思いながら歩きました。
(地元にある、銀杏並木と似たような雰囲気の通りでした。)
11時半ごろ会場着、受付で神奈川のTさんと会い、
「一人で句会に来るようになったんだ!」と驚かれちゃいました(^^)
そういえば、いつも誰かに声をかけてもらっての大会参加でしたから。
当日課題の投句を済ませたあと、一人のんびりランチタイムです。

1時から大会が始まり、まずは事前投句の披講です。
「雑詠」「あなた」「満ちる」のそれぞれが2人選になっていて、
全国から、合計で7000を超える句が集まったそうですが
それぞれの選者さんが、特選3秀作10佳作70を選んだようです。
受付では特選と秀作が印刷されたものが配られました。
私も「あなた」で一句。
・わたくしをいつも輝かせるあなた
特選と秀作はすべて披講され、私も呼名をしてきました。
佳作70は会場に来ている方の句だけが披講され呼名がありました。
大会の司会者はフリーアナウンサー、文台を務めるのは、
もとNHKアナウンサー、流れるような美しい進行でした。

事前投句の披講・表彰の後、大木俊秀さんの司会で、
選者さんと特選句の作者さんとのトークが始まりました。
選者さんがどんなところに惹かれて特選句に選んだか、
作者さんがどんな気持ちでその句を詠んだかが語られました。
こういった内容は初めてのことでしたが、
NHK学園の川柳受講生の方の参加が多い大会だからかな?
(特選18句のうち12句が受講生の作品だったそうです)

後半は当日投句の披講です。
会場は満席で、補助いすが出されたほどの盛会、
当日投句は800を超えていたといいますから、400人はいたようです。
披講は特選3秀作7佳作40、私としては結構頑張って作ったのですが、
残念ながら当日句の入選はなし(トホホ・・・(;_;))
事前投句で入選句入りの賞状をいただいたので、今日はこれでよし!と。

帰りはTさんと途中の駅までご一緒させていただきました。
Tさんは全国区で活躍中の方で、先日の岡山国文祭の事前投句でも、
特選1に入っている実力の持ち主、この日も2句が秀作に選ばれました。
帰りの電車の中では入選した2句について、少しお話が聞けました。
作句に使っている川柳手帳もチラッと見せていただきましたが、
言葉をとても大切にしていることがよく分かります。
川マガの「時事川柳」では上位入選の常連さんなのですが、
「毎朝新聞を開いて2句考えるんだ」とのこと、
「作り続けることは力になるよ」と話していました。
私も、もう少しだけ前進したいなぁと思います。
「継続は力」(大学受験講座にもあったなぁ)を信じて頑張ろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.07 13:46:10
コメント(2) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.