072980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外生活&京都の和菓子紹介します。

海外生活&京都の和菓子紹介します。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

和菓子(わかこ)

和菓子(わかこ)

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2009年09月22日
XML
カテゴリ:海外生活
前回日記の続きですスマイル

ちょっーーーとぜいたく(いや、かなり?)ですがついでに
今が旬のマンゴスチンでも果実酒作ってみましたぽっ

mangs1

最近では日本のスーパーでも生のマンゴスチンを見かけますが
日本なら1個500円?位するので果実酒なんてとんでもないしょんぼり
夢のまた夢。



分厚い殻をむくと、果実は甘ずっぱくてとってもジューシー♪
さすが、「果物の女王様」といわれるだけありますぺろり
私、これ大好きかも~♪


このほとんど捨てるところしかないマンゴスチンの殻、むいてると
綺麗な赤紫の「汁」が出ます。これ~、服とかについたら取れないそうな。

でも染色とかにはいいかもしれませんね~。日本にも草木染とかあるしスマイル
あとこの殻を干してお湯に煎じて飲めば、胃痛に効くそうです。
色々利用方法はあるんですね~。もったいないですもんね☆

mangs2

ということでたっぷり堪能した後はいつものコースへモクモクと
作業が進みます。

やはり殻に対して、実がすんごい少ないので果実酒も小ぶりで。
買ってきた量の割には少ししかできなかった。。。

これも前回のランブータン酒同様、ビジュアル的にどうなの?
と感じながらも、すっごい楽しみ~♪
きっとおいしいと思いますぺろり←自画自賛(^^;




こんなお洒落な瓶が欲しかった(;;
クッキーなんかも保存できます♪





びっくりーー!
一日でできてしまう
果実酒メーカーです















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月22日 09時59分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[海外生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.