1083831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京観深々

京観深々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京都一郎

京都一郎

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katu6448@ Re:蓮の糸と中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説(07/09) この曼荼羅は、調査の結果ハスではなく、…
くまをたいせつに。@ Re:ゲゲゲの鬼太郎に登場した「迦楼羅」(08/06) はじめまして。(⌒‐⌒) 迦楼羅さまが出現前…
人間辛抱@ Re:京都真夏のミステリースポット(08/03) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
kurashiki-keiko@ Re:修二会の「走りの行」(03/09) 学生時代にお水取りの行を夜中に見学させ…
Isiah@ nJRSDlEGynfedsBiYsn Recorded Delivery <a href=" htt…

Freepage List

Headline News

January 28, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日1月28日は初不動です。毎月28日は不動明王の
縁日でその年の最初のお不動さんの縁日を初不動と呼んで
います。「狸谷(たぬきだに)不動尊」では毎年恒例で初
不動の日には、笹酒を接待してくれています。

確か9年前だったと思うのですが、前年の秋に眼の手術を
したばかりで、年が明けて28日に狸谷にお参りしたこと
を記憶しています。大きな竹筒に燗酒を入れ、それを盃に
入れてくれるのです。俗に「狸谷飲み放題」と呼ばれてい
るそうですが、そんなに何杯も頂ける雰囲気ではありませ
ん。今年の元旦も大阪の「天神ノ森天満宮」で甘酒を頂戴
しましたが、お神酒はもういいかな?と、敢えて頂かなか
ったのですが、その直後にお参りしたお隣の阿倍野神社で
は、奥の方までお参りして出てきたところに、巫女さんが
お神酒を勧めてくれましたので、勧められるがままに、
おひとつ頂戴しました。

さて笹酒には薬効があり、癌などの難病に効くとの触れこ
みです。お不動さんが仏道を邪魔する輩を撃退してくれる
ので、その忿怒相(こわもての顔)が難病を退治してくれ
るイメージとなったのではないでしょうか。

狸谷不動尊はまた交通安全の御利益があることでも有名で
すが、これは弘法大師空海が唐から帰ってくる際に、嵐に
遭遇し、遣唐使船の中で板切れ一枚に彫った不動明王を
掲げ「不動尊よ!波切りたまえ!」と祈祷したことに由来
し、航海安全から、交通安全に発展したとされています。

お不動さんも仕事が多種に渡り、たいへんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2011 08:22:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.