1077682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京観深々

京観深々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京都一郎

京都一郎

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katu6448@ Re:蓮の糸と中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説(07/09) この曼荼羅は、調査の結果ハスではなく、…
くまをたいせつに。@ Re:ゲゲゲの鬼太郎に登場した「迦楼羅」(08/06) はじめまして。(⌒‐⌒) 迦楼羅さまが出現前…
人間辛抱@ Re:京都真夏のミステリースポット(08/03) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
kurashiki-keiko@ Re:修二会の「走りの行」(03/09) 学生時代にお水取りの行を夜中に見学させ…
Isiah@ nJRSDlEGynfedsBiYsn Recorded Delivery <a href=" htt…

Freepage List

Headline News

August 30, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 9月1日に小倉百人一首財団主催の現地案内で

参拝する「清凉寺」と「源融」のことを調べておりますと、

京都の「常盤」と大阪の「太融寺」のことが出てきま

した。嵯峨天皇の息子に「源融(みなもとのとおる)」

と「源常(みなもとのときわ)」という息子がいましたが

その内、常(ときわ)さんの別荘があったため、地名と

なって右京区の「常盤」が。そして融さんは父、嵯峨

天皇の勅願によって遠く摂津の地に、建てたお寺が

「太融寺」であることを再確認しました。以前にも、

「太融寺」の「融」が源融の字が入っているので、ゆか

りの寺院と聞いておりましたが、開基のようですね。

父、嵯峨天皇から譲られた千手観音像を祀り、大坂

の陣や太平洋戦争の大阪大空襲(昭和20年6月)

でも建物は灰燼に帰しましたが、御本尊(秘仏)は

無事だったそうです。京都市下京区の残る「塩竈町」

は源融が東北から取り寄せた海水をもとに、塩を焼い

た跡だとか。河原左大臣という名から五条から六条に

かけて河原町通から富小路通周辺を歩きますと、その

名が案内板に登場します。そして宇治の平等院ももとは

源融の別荘だったとか。藤原道長の奥さんが嵯峨源氏

出身であったことから、嵯峨源氏に伝わる宇治の山荘を

譲り受け、やがて息子の頼通に譲り、彼が寺院にしました。

9月4日から平等院の約50年ぶりの鳳凰堂は修理に入り

ます。清凉寺(棲霞寺)に平等院に、太融寺と源融ゆかりの

寺院は全て大伽藍です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2012 08:04:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.