1077662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京観深々

京観深々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京都一郎

京都一郎

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katu6448@ Re:蓮の糸と中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説(07/09) この曼荼羅は、調査の結果ハスではなく、…
くまをたいせつに。@ Re:ゲゲゲの鬼太郎に登場した「迦楼羅」(08/06) はじめまして。(⌒‐⌒) 迦楼羅さまが出現前…
人間辛抱@ Re:京都真夏のミステリースポット(08/03) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
kurashiki-keiko@ Re:修二会の「走りの行」(03/09) 学生時代にお水取りの行を夜中に見学させ…
Isiah@ nJRSDlEGynfedsBiYsn Recorded Delivery <a href=" htt…

Freepage List

Headline News

August 29, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日の夕方、初めて孫の顔を見に、娘が入院して

いる病院へ 行ってきました。自分の娘の時は、家内

北海道で出産しましたが、その時は病室に赤ちゃん

後から連れられてきたのですが、娘の時は病室に入っ

た時には既にもう赤ちゃんが、母親と一緒に部屋の中で

暮らしていました。夜は、希望すれば別室で預かって

くれるとか。行った時のタイミングが良かったのか、余り

泣かない赤ちゃんで、まだ見えていない眼で、まだ聞こ

えていない耳で、何かを求めるかのように、一所懸命

手足を動かしているようなのですが、それも まだまだ

ぎこちなく、それはそれは小さな小さな動きです。その

内、すやすやと眠ってしまいました。一度寝ると3時間

位は、ぐずらないという親孝行な赤ん坊です。

 カメラで写真を撮って、後で見返すと、寝顔がお地蔵さん

のような顔です。これはうちの孫だけでなく、どこの赤ん坊

も、すやすやと穏やかでいる時はあどけない菩薩顔なの

でしょう。その時にふと思いましたが、仏師が地蔵菩薩を

彫る時に赤ん坊の純真無垢であどけない顔をモデルに

彫ったのではないかと。六道能化(ろくどうのうけ)の地蔵

菩薩は、この世だけでなく、あの世に行った人間達も救っ

てくれるといいます。大人だけでなく、勿論子供達も。冥界

に行った時に、助けてくれるお地蔵さんのことを知っている

大人は、大丈夫ですが、年端もいかない子供は、あの世で

困った時に誰にすがってよいのか?判りません。なので、

この世の親たちが、お地蔵さんの方にお願いをするために

我が子の涎かけを首からかけたといわれています。その子

の匂いがお地蔵さんに解るように、その子の名前をお地蔵

さんに覚えて貰えるように。赤子達も自分とよく似た顔をした

人が傍にいれば、きっと安心するでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2012 10:16:58 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.