3434325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音響機器修理「京とんび」

音響機器修理「京とんび」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月30日
XML
カテゴリ:DIY

 翌日、前回の問題の対策を考えました。

  1. ネジすべり止め 
  2. 貫通ドライバー
  3. ネジザウルス
  4. インパクトドライバー
  5. ビスヌキビット

 私が所持しているのは、「ネジすべり止」のみです。試すと7本が抜けましたが、残りは変化無しです。


ネジすべり止め液 40

 貫通ドライバーを入手しました。ネジがステンレス製で硬いため、先が食い込まず、効果がありませんでした。


つぶれたネジも回せる絶縁貫通ドライバートーコマ エアロビクス2 +1×75

 「ネジザウルス」 は、ネジ抜き専用のペンチですが、今回は細い溝の底部にビス頭を掴めないため、採用を見送りました。

 インパクトドライバーを入手し、試しました。 ネジすべり止めとインパクトドライバーを併用し、7本抜けました。


【ドライバー】藤原産業 E-Value マイクロインパクトドライバー

 ビス抜きビットを入手しました。


ビスヌキビット 刻印2【フェスティバルライフ0824×2】

しかし、ステンレスビスに対応していなかったため、ビットビスに食い込まず、あえなく敗退です。

※ステンレス対応商品もあります。例えば「なめたネジはずし ステンレス」で検索すると出てきます。



ANEX(兼子製作所) ステンレスネジにも対応 なめたネジはずしビット ANH2-066

 ここまで、工具の入手も含めて足掛け2週間も経過しました。

 埒が明かないので、方針を転換しました。ビス周りの足場板にグルッと一周穴を開け、ビスを鉄材に残したまま足場板の取り外しを目指します。

 作業開始。小一時間で作業完了!2週間は何だったのだぁー、という感じです(新しい工具が使いたかっただけか!)。足場板を固定していた鉄材(L字鉄材)が結構錆びているのは気になりますが、まずはビス頭が5ミリほど出た形になりましたので、再度ビス抜きに挑戦です。

 

物干し場の錆びたビス(抜く前)
[錆び付いて頭のなめたビス]

 

 5ミリ出たビス頭をプライヤーでがっちり掴み、左右に小刻みに回します(雄ネジや雌ネジを切るときの要領)。僅かでも動けば、この動作を繰り返し、13本のビスを抜くことができました。

 残った5本は、再びネジすべり止めとインパクトドライバーを併用して抜くことができました。一旦、「締める」方向で叩いてやるのが「みそ」でした。「緩める」方向のビス頭は、既にこれまでの苦闘でなめ跡が付いていたので、どうしてもドライバーが滑って(カムアウト)しまっていました。

 

物干し場の錆びたビス(抜いた後)
[錆び付いたビスを抜いた痕]

 

 やれやれ、ともかくこれで完了です。

 えっ、1本抜けてないはずだって。足し算したあなたは偉い。1本は、電ドラでねじ切ってしまいました。(^_^; しょうがないので、反対側に突き出たネジ部は、ハンマーで叩いて折っちゃいました。

 最後に次の錆落としに備え、鉄材にCRC5-56を塗布し、作業を完了としました。

追記)

 密かに食い込みのいいドライバービットも新たに入手。


ベッセル ギザビット +2×65(2本)AZ142065

(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 19時11分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

京とんび

京とんび

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

音響機器修理

(159)

DIY

(147)

耐震補強

(19)

パソコン

(24)

自転車

(18)

子育て

(30)

気まぐれ

(114)

楽オク出品

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

サイド自由欄

.

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.