459629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授の研究日誌

教授の研究日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

島田@教授

島田@教授

Category

Favorite Blog

圭人君の舞台チケット New! 恋野さん

今年も半分 New! 如月さららさん

エンドレスにみとめ… New! かめおか ゆみこさん

はとことチワワと車… はとちぃ2さん
つれづれ日記 さいしょさん

Comments

アパッチ@ Re:浜田光夫哀れ!「いちどは行きたい女風呂」。(02/04) 浜田光夫さんですが、この作品制作時には…
島田@教授@ Re[1]:ジョグ中の風景が変わった!(04/17) さいしょさん >スカイツリーの写真楽し…
さいしょ@ Re:ジョグ中の風景が変わった!(04/17) スカイツリーの写真楽しみにしています♪ …
島田@教授@ Re:「コサキンdeラジオ」のおかげで(04/10) おとやさん >昔はハガキで応募してFA…
島田@教授@ Re[2]:コサキンが帰って来た!(04/10) 塩谷素彦さん >はとちぃ2さん >>だけ…

Freepage List

2008.01.12
XML
キンカ堂尾久店

僕が住んでいるJR尾久駅から歩いて3分のところにあったスーパー、キンカ堂。
できたのは78年だったと思う。

その前、この建物はボウリング場だった。
中に入ったことはないが、70年代前半はブームだったこともあって、
相当賑わっていたことだろう。

スーパーなのに2階に踊り場みたいな場所があって、奥にゲーム機が並んでいた。
そこにジュークボックスみたいな機械が1台あったんだけど、音楽の代わりにビデオ、
しかもアニメを流していた。
幸運にもそれが「マジンガーZ」で、しかも初めてZが空を飛ぶ回だったので、
僕はよくそこで画面に食い入っていたものだった。

時は流れ、キンカ堂20年目の年、僕の家に更に近い場所に東武ストアができた。
それでもキンカ堂で買い物をすることが多かったんだけど…
2階のフロアーはいつしか100円ショップになり、1階の接客サービスも
東武のほうがよくなってきて、やがてキンカ堂に足を向けることは少なくなった。

そして去年の秋に耳にした、閉店の噂。
店の状態よりも、このビルの老朽化のためらしい。
おふくろに聞いたら、築40年以上経っており、ボウリング場の内部だけ改装して
使っていたので、さすがにガタが来ていたようだ。

写真は、最終日だった木曜日、閉店後の姿。
30年、尾久駅前のシンボルだった店が姿を消すことになり、
看板も心なしか寂しそうだった。

さよなら、キンカ堂尾久店。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 16:20:36
コメント(5) | コメントを書く
[ちょっと出かけてきました。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.