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カテゴリ:ふと思うこと
日本航空が会社更生法の適用を申請、約2兆3千億円の負債総額を抱えて
経営破綻した。 ニュース番組では特集を組んで、今までのJALの放漫経営を叩き、 今後の戦略についての評論が流れていた。 僕は、普段頻繁に飛行機を利用することもないし、JALの株も持っていないので 他人事のようなコメントになってしまうんだけど… 産業再生機構が運営の管轄を行い、京セラの稲盛会長がCEOになり、 必死でJAL再建に動くんだろうけど… ANAの立場は?というのが、素朴な疑問。 明治と森永、TOTOとINAX、東芝と日立、大日本と凸版(これは違うか?)のように 熾烈なライバル競争をしている企業の片方に「経営破綻したから」という理由で 必要以上のテコ入れがなされたら、誰がどう見たって不公平だろう。 片や企業努力、片や国の支援なのだから。 また、国が支援するのであれば、それなりの身分に甘んじなければならないのでは?とも 思う。 言ってみれば、企業の生活保護みたいなもんだろう? 企業形態が大きく変わるとしても、組合は余計な口を出さない、 くらいの誓約は必要じゃなかろうか? 最後に、設備の手入れにだけは費用をケチるな、と言いたい。 経費削減が招いた航空機事故、なんて見出しが新聞に躍りそうだもんなぁ。 BGMは鈴木結女の「IT’S MY JAL」でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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