214449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

読書嫌いでも読めた本

読書嫌いでも読めた本
 
 私、もともと、読書って大好き!、ってわけじゃありません。

 そんな私も、小学生の頃は、狂ったように本を読んではいました。1日あたり最低1冊、週末は2、3冊、1週間で10冊ペース。今思い出すだけでも驚異的な数字です。あぁ、まぶしすぎる・・・。

 おかげで、国語の成績はうなぎのぼり♪・・・途中までは。中学に入ると反動で本は読まなくなりました。読書に対する情熱も一気に冷めて、読書嫌いになってしまったんです。おかげで、夏休みの宿題の読書感想文はいつも後回し、有名どころの短編を一つだけどうにか読んで乗り切ってました。高校では国語が苦手科目になってしまいました(受験でも苦労しました)。

 ・・・そんなこんなで現在に至っています。だから、読書が趣味、というには程遠いです。コンスタントには読んでないけど、読み出すとむさぼるように読みます。私にとっての「読み期」年に1、2回ほど。
まぁ、せいぜい本なんて読みたいときに読むのが一番じゃないかな。読まなきゃ、って思いながら読む時ほどつまらないことはないし。

 読書をするからには何かを得たい!って思っています。けど、真剣に読んだつもりでも、読み終わった直後は頭の中はごちゃごちゃと整理されていなくて、まさに混乱状態。ところが、時間がある程度たってから、ふとしたときにかつて読んだ本のフレーズがよみがえるんです。「そうだ、あの本ではこう書いてあったぞ!」って。その一つ一つが私にとって大切な財産です。

 ・・・こんな私がはまった本、やみつきになった本、など紹介していきたいなと思います。

*自分磨き系
*賢く節約系
*お手軽自炊系


© Rakuten Group, Inc.