084368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もおてんき

今日もおてんき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

んねね

んねね

Freepage List

Favorite Blog

気まま生活 ~手作… yako1127さん
ガラス好きにゃんこ… ブルースター1244さん
Glass Room *** I'… balada-夢さん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
今日からgo! 雪のシズクさん

Comments

んねね@ うすさん ありがとうございます! お言葉どおり、…
うす@ おめでとうございます! ビザ取得、ほんとに良かったですね。これ…
んねね@ yakoさん 嬉しい言葉をかけて下さって、どうもあり…
yako1127@ Re:アーティストビザ取得(08/29) んねねさん すごーい!! いつもんねね…
んねね@ ブルースターさん もちろん覚えていますよ!お久しぶりです…
2006年11月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご無沙汰してました。皆さんお元気ですか?

私はここ1ヶ月ほど体調を崩していました・・・。

風邪をひき、熱は下がったのに体調が一向によくならず、
病院に行っても相変わらず、
めまいや吐き気や倦怠感で寝たり起きたりを繰り返していました。
というか、昏々と一日の大半を眠り続けて、
自分でも、これは一体何??と不安になっていました。

思い当たったのが、一ヶ月前から処方を変えて飲み始めた漢方薬!

生理痛対策で、ここ半年ほど漢方薬を飲み続けているのですが、
先月、それが違う処方のお薬になったんですね。
考えてみたら、薬を変えた週に風邪を引き始め、
そこからずっと体調を崩している。
風邪が長引いている、と思っていたけど、
もしかしたら薬が合わなくて体調を崩したのではないか・・・
とふと思い立ち、クスリ断ち(なんかヘンな響き)をしてみることにしました。

こうやって書くとコワイものみたいだけれど、
漢方薬はなかなか偉大だったのですよ~。
生理痛をはじめ、微々たるものではありながらも、
あちこち弱いところがあった私。
今までずっと生理痛には痛み止め、
こっちが悪い時はこの薬、あっちが弱いときはあの薬、
と西洋医学のお薬を、その都度個々の症状に合わせて飲んでいた。
それが、日本帰国時に漢方薬局に行ってみたところ、
それらの症状が全て同じ原因から来ていることを指摘されたのだ。
(平たく言うと冷えとそれによって起こる血液循環の悪さ。)
「ここが弱いと、こういう症状も起こるのですよ、こういうこともありますよ。」
というのが笑えるくらい全部あてはまっていた。
驚いたことに、肉体面だけでなく精神面も。
実際、漢方を飲み始めて体調は改善されつつある。
慢性的な生理痛持ちなので、全くなくなるとまでは行かないが、
痛み止めの量はひところに比べてだいぶ減った。
体調が整ってきたので調子に乗って、
もっといいのないかな~、他のも試したいな~、と、
処方を変えてもらったのが悪かったか?

ほんとに漢方薬のせいかどうかはわからないけれど、
止めて二日目の今日は、体調万全とは言わないまでも、わりと調子がいい。
ちょっとしばらくこれで様子をみよう。

これから先はどうしようかなあ・・・。
もとに戻してもらって続けるか、また別な処方にするか、止めてみるか。
日本から送ってもらっているで面倒なのと、
保険が効かないのでかなり高額(月2万円前後)、というのが難点。
目に見えてめざましい変化が!というほどのものでもないので、
どれだけ続けたらいいものなのか、判断出来ないのも難しい~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月14日 02時43分40秒



© Rakuten Group, Inc.