628947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

biyo

biyo

Category

Favorite Blog

《レポ!》雨の日に… New! きゃっくんさん

散歩嫌いのとらじです 素敵なお姉さんさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
ANTENCHIc… babyaliceさん
とらさん日記 ぱみ0220さん

Freepage List

April 1, 2008
XML
---続けて更新---
ずっと作らなくちゃ~^^*と思っていた
はなじゅさんの別立てのロールケーキです。
はなじゅさんはお菓子作りをとっても研究熱心に取り組まれてる方です♪


***part1別立ていちごロールケーキ***別立ていちごロール1

別立てと言っても
卵白と卵黄をそれぞれ別のボウルで泡立てていた
今までのいくつかのレシピと違って
メレンゲのなかに卵黄を合わせちゃうだけ☆
ワンボウルでできちゃうんですね。

@@わぉ~簡単ハート(手書き)

粉あわせを粉が消えるくらいで焼いてみたのでちょっとキメが粗い^^;
でもすごくふわふわ~。

一週間後ぐらいに再度挑戦(笑)

今度は多めに粉あわせをしてみました。
でも、共立ての時よりは軽め。

***part2別立ていちごロールケーキ***別立ていちごロール2

***part2いちごロールケーキカット***別立ていちごロール2カット

卵はMサイズだったので4個で他の分量は変えずに焼いてます。
(なのではなじゅさんのレシピよりも卵多いです、ごめんね^^;)
なんといっても計量始めてから
30分もかからないで焼き上げられるのが素敵♪
バニラオイルにサラダオイルが入って
焼きあがった生地をつまみ食いしても美味しいですよ^^。

私の焼いてた共立てはそれはそれは丁寧に泡立てるのがまず基本で(笑)
手であわ立ててるのかってぐらいの時間をハンドミキサーでかけてる==;
いや~、それも愛情ですが(*≧m≦*)

このレシピは食感、生地の感じ、その他
はなじゅさんもおっしゃってたけれど
共立てと別立てそれほど変わらないと思います。。。
なのに、すごいお手軽に焼けちゃう♪
うれしいですね^^*
(別立てのレシピでも全く違う食感だったりしてましたから)

はなじゅさん、レシピありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2008 06:07:17 PM
コメント(20) | コメントを書く
[大好きケーキ作り♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.