535023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Are*Kore*Sore*

Are*Kore*Sore*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Shopping List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.24
XML
カテゴリ:ウェルネス
ふぅ~またブログを放置してしまった。ま、いつもの事だけどね。

私のダイエット・・・やっぱり自分に優しいダイエットは効果もすぐには出ないし、長期戦だ。ホームドクターは3年で6キロ痩せるように言っていたけど、それを言われ、生活を少し変えてみて早3ヶ月。この間、たった1キロしか痩せていない。最初の3キロは早いはずなのに・・・。ちょっとショックだな。でも、体重は1キロしか減っていないのに、ジーンズがきつくなくなったり、ベルトの穴が1個分細くなったりと確かに小さな効果は出ている。脂肪がほんの少し減って少しは筋肉がついたってことだろうか?

私がやってきたこと。

食べ物では・・・
ご飯・パン・麺類などの炭水化物を今までの半分以下に減らし、肉は極力食べない。もちろん肉加工品のハム・ウィンナーも込みで。変わりに空腹は煮野菜で紛らわす。野菜スープ、野菜たっぷり味噌汁も可。ご飯を食べるなら雑穀米、パンなら全粒粉や黒パン系、麺も全粒粉でできたものを中心に。野菜といえどイモ・カボチャ類は炭水化物なのでほんの少しだけ、たまに食べる程度。たんぱく質は豆乳・納豆・豆腐などの大豆製品や魚から摂る。食事の回数は減らさず、美味しく頂く。

小腹が空いた時、おやつが恋しくなったら柚子茶に寒天粉を入れたものを飲む。←最初は寒天ゼリーとかところてんをせっせと作っていたんだけど、面倒になって簡素化した。

運動面では・・・
普段部屋にいる時座るのは必ずバランスボールの上、その時はなるべく姿勢良くを心がける。家事をする時は必ずアンクルウエイト2キロを各足首に巻き、週1~2回の買い物の時も0.5キロを巻いて出かける。アンクルウエイトのお陰で、足の冷えが無くなりました。つけて動いているといつもポカポカです。

今の所、ちゃんと続けてできていて習慣となりつつあるのはこの程度かな。

でも、時々無性に肉が食べたくなったり、おやつが恋しくなったりで爆発してはリバウンドを繰り返しています。ま、これもヨシと!たまには息抜きしながらじゃないと続かないからね。とにかく今の感じの食事を続けながら、筋肉量を増やす事を目標にしていければ、3年後には目標を達成できるのでは?なんて気軽に思っています。もちろんもっと速いペースで急激に激やせできればいいんですが・・・そんなことは無理だとこの15年以上の結婚生活で嫌ってほどわかっているので、高望みはしない事にしました。無理なダイエットにはリスクがつき物ですからね。

理想を言えば・・・もうちょっと筋トレ運動を増やしてそれを続けられればと思います。この久しぶりのブログ更新を機に何か筋トレを始めようかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.24 05:57:19
[ウェルネス] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.