254398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり 笑って 暮らそっ!

のんびり 笑って 暮らそっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

夏日 New! すずPAPAさん

のんびり土曜日 New! JJ2007さん

おいしいのみつけよう アトムップルさん
麦むぎ通信 mugimugi/さん
チョット田舎暮らし・お… わしわっしーさん
December 9, 2009
XML
カテゴリ:天然酵母パン

今年もシュトーレン焼き上がりました。
それも、レーズン酵母でグッド
去年は、イーストとホシノ天然酵母で焼いたので、
自家製酵母で焼くのは、初挑戦ひらめき
イーストのレシピを見て、本やネットで調べて
「中種」を作って焼く方法にチャレンジ!

天然酵母のシュトーレン

まず、好きなドライフルーツをラム酒に漬けて。
本当は、何ヶ月も漬けたかったけど、すっかり忘れてて10日程しか。

(中種作り)
レーズン酵母・強力粉・塩・水を捏ねて、
パン生地と一緒で、ボールに入れて2倍になるまで。
ガス抜きをして、丸め直しポリ袋に入れて、
冷蔵庫で1~4日熟成させます。

ちなみに、私は5日半熟成させたものを使用です。
捏ねて生地を、26時間常温醗酵させ、
成型→仕上げ醗酵で、170℃ 1時間焼成。
途中何回かバターを塗り、
焼きあがったらバター&ラム酒をたっぷり。
冷めて粉糖をしっかり。

クリスマスに食べるものだけど、
きっと我慢できず食べてしまうと思います。
味も焼け具合も気になるので・・・

近いうちに断面をお見せできると思いま~す大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2009 12:13:07 AM
コメント(8) | コメントを書く
[天然酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X