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Jul 13, 2007
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カテゴリ:ひとりごと申す
もう2ヶ月以上も前の話しになるワタクシの交通事故車の件でございますが・・。
(いやはや、まだ解決してなかったの?って感じっすよね・・。~ヽ( ̄д ̄*)チッ)
おとついだっけ?、なんか久しぶりに保険屋から電話があったので、
自分の覚えの為にも今回もブログに書き記しておきます。

愚痴っぽい内容なので、読みたくない方は読まずにスルーしてくださいまし。




あ、ちなみに今までの事の`いきさつ`は、こんな感じ。 [1] [2] [3] [4] [5] [6]

11日の夕方にケータイに保険屋が電話をしてきたのですが、
ワタシは電話に気付かずに、夜に保険屋からの留守電を聞きました。
保険屋、めったに電話してこないし、ワタシも「もしや電話があるかも?」なんて常に気をつけてる事は
最近はもう全然してなかったんですよね。。。(-""-;)ムムッ


今回の、その前の保険屋からの電話の時に調査会社が出した結果の報告を聞いただけじゃなく、
もうひとつワタシの気持ちを相手に伝えてもらうよう頼んであったんですね。
そもそもまあ、事故の過失割合が6:4という結果もまるで納得できてないけども、
それ以上にワタシが納得してないのは、相手のあばちゃん側が故意的にの事故状況
つき通そうとしたことへのワタシへの謝罪が全く無いから、その事に一番腹を立てている、そう伝えました。

で、その返事(おとついの留守電の内容)が、コレ

「○○様(ワタシ)のお気持ちは相手さんに必ず伝えてもらうように、
 三○住友さんには電話してありますが、その後、連絡ありましたか?。
 ただ、三○住友さんの返事は、謝罪の有無は保険会社には関係のない事で、
 相手(おばちゃん)には伝えるだけは伝えますが、それ以上は何も出来ない、
 ・・・と言ってましたけども。。。」
みたいな感じの内容。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

前から感じてた事だったけども、東○海上さん(ワタシの保険会社)、あなた方はほんと
こっちの言うことを相手に伝え、相手の言うことをこっちに伝えるだけの、
ただの伝言係なだけっすか!?。怒ってる
保険会社の仕事は、示談交渉が主な仕事違いますのん?。
交渉っすよ??。
つーかさあ、交渉の「」の字も動かず、ただワタシと向こうの言い分を伝えるだけなら、
そこに’自分も保険屋なんだ’という意志は無いワケで、
こうなりゃもう伝言係どころか、ただの伝書鳩っすね(笑)。 (´m`)クスクス

・・・・とまあ、一瞬、逆に笑えちゃったりもしたけれど、
次の瞬間には、当然の如くワタシは苛々っときましたわ。(-.^)ピク
でも、こちらからかける電話は自動音声につながるだけみたいなので、
(保険屋の営業時間(9-17時)が過ぎた後だったし。)
苛々っときたついでにワタシはわざわざPCで文書を作ってFAXで留守電の返事をしておきました。
まあ、時には電話より文書で送りつけるほうが、こちらの怒りを保険屋も
より理解するだろうって狙いもあったし。Ψ( ̄┐ ̄)Ψニヤリ

ちなみにワタシが作ったFAX文書の内容は・・・、(* ̄- ̄)y─┛~~
(あ、文章は↓のかみ砕いた感じではなく、ちゃんともう少し書面らしい文章で簡潔に書きましたよ~。)

はじめ相手さんが虚偽の事故報告をしてきた事をプロとして見抜けなかった、
もしくは見抜いていながらそれを一緒になっておし通そうとした事(事実の詐称)は
保険会社としての三○住友の責任もあるハズなので、謝罪の有無までは関係ないみたいな
無責任すぎる三○住友の言い分にはワタシはまったく納得できない、って事。


そもそも根拠が弱すぎる調査会社の結論にワタシが納得できるわけない。
でも、ワタシのなかでは過失割合のことより、謝罪の有無のほうが重要問題だったため、
もし謝罪があるならばって事を前提に一旦は過失割合の話も・・って事になったけど、
相手さんからの謝罪がない、てゆーか謝罪の前に弁明すらもないままの状態では、
それはやっぱし無理、って事。


相手さん、代理店、三○住友(相手の保険会社)の3者ともに故意的なものを感じてるし、
それに対処できていない東○海上さんの対応にも不満をもってる、って事。

(てゆーか、ワタシが保険屋の何に不満をもってるのか、担当さんはご理解できてますか?、って事。)

もし保険会社間で示談交渉できないのであれば(てゆーかそれは職務放棄だと思いますが・・。(" ̄д ̄)けっ!)
別にワタシは相手のおばちゃんに直接連絡をとって謝罪を求めることをしたって構わない。
てゆーか、その旨を事前に一応相手に伝えておいてほしい、って事。


・・・・なんかそんな感じのことを書いてFAXしておきました。
まあ、後から思えば、メールとかでも良かったのかもだけど(出来るかどーかは知りませんが。)
少しくらい社内では顧客の不満が公になったほうが、ワタシの担当さんも、
ちょっとは気合いれなおすでありましょう。Ψ( ̄┐ ̄)Ψ
(・・・・ワタシ、ちょっと嫌なヤツっすね・・。申し訳ない・・。)

てゆーか、そーゆうちっちゃい嫌がらせ(?)を実行しちゃいたいほど、
今回の保険屋の担当の不甲斐なさにはワタシはず~っと苛々っとしてるワケであります。

フン( ̄_‥ ̄)≡3

・・・・ま、そんなこんなで今日13日、ワタシが例のFAXを送った後はじめて、
ワタシのケータイに保険屋の担当から電話がありました。

今日くらいに電話があるかもと予測してたので今日はケータイを気にしてたワケですが、
たまたま今日は仕事で残業になってしまったせいもあって、夕方のその電話に出れず、
今日もまた留守電にメッセージが入ってましたわ。。。( ̄。 ̄ )ボソ。。。

「FAX拝見しました。至らない対応で迷惑をおかけして申し訳ありません。
 三○住友さんのほうに○○様(ワタシ)から直接、相手さんのほうへ連絡が入る
 可能性があることは電話しておきました。
 もしもまた当社でお役にたてることが何かありましたら、ご連絡ください。」
・・・みたいな内容。

え~・・と、なんだって?( ̄´・・_` ̄ )

貴方(保険屋のワタシの担当)は、ここにきてもまだ伝書鳩なのですかいっ!?。~ヽ( ̄д ̄*)チッ
ダメだあ・・・、この担当さん、ワタシが保険屋のどんな対応に不満をもっているのか、
まるで理解してないぞっと。
呆れてモノが言えない・・・。

留守電の短い時間のメッセージで話すべきことは、それなのか・・?。

ワタシが相手に直接と言ったら、それはそれでもうお終いなのか・・?。

仮にも保険屋として、もう一度、保険会社間で示談交渉できるような努力はしないのか・・?。

何かあれば連絡ください・・・って事は、示談交渉という自分の仕事を放棄して、
この件から保険屋はもう手を離れるっていう客には意味のわかんない宣言っすか・・?。


なんなんでしょうね~・・?、コレ。ε-( ̄ヘ ̄)┌
今日も留守電を聞いただけなので、本当はどーゆう意味なのかは知る由もないけど、
ま、それは今度、週明けにでも電話をかけるか何かして、
留守電ではなく、ワタシも直接担当と電話で喋ろうとは思っておりますが。。。
今日のところは、こんな感じっすわ。。。

なんか気分的に疲れた・・。しょんぼり

まあ、ワタシが納得して書類に印鑑を押さなければ保険屋もこの事故の処理を
最後まで進められないワケで、まあ、保険屋との話し合いはいずれまたあるでしょう。
問題なのは、おばちゃんのほう。
このまま無駄に長期戦にもちこんで、時間が`こと`をうやむやにしてくれるのを
待ってるような感じのおばちゃん側の姿勢は、見え見え。凸( ̄´_` ̄)
でも、逃げても無駄っしょ。
自分たちの嘘がもうバレてて、ワタシから謝罪を求められてる事は、
おばちゃんにも伝わってるハズだし。


○○イさんよ・・・、フツウに孫もいそうな年齢のいい歳こいたおばさんなんだから、

少しくらい大人の責任を果たしましょうよ・・・。つーか自分が恥ずかしくね?。(゜~゜;)







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Last updated  Jul 13, 2007 09:08:45 PM
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