181337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンショントラブルのことなら・・・          『谷口法務コンサルタント』

マンショントラブルのことなら・・・          『谷口法務コンサルタント』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2005
XML
今日は、神戸国際会館で以前より告知してました管理会社主催のセミナーに
講師としてお話をしてきました。

会場は定員の50名を越える大盛況で、マンション群である阪神間の住民の
マンション問題への関心の高さを改めて感じました。

ボクの講演内容は、今日の日記のタイトルにもありますように、

『あなたのマンション、管理会社を"監理"できていますか?』

ということで、適正なマンション管理運営を行っていく上での管理組合と
管理会社のあり方について、約1時間・・・ちょっと。
(少し気合いを入れすぎて予定時間をオーバーしてしまいました。。。)

内容的には「区分所有法」がどうとか「マンション管理適正化法」がどうとか
いう理論的な事よりも、もっと根本的な部分で、

 1.管理組合には今後の起こり得るマンション問題(高齢化、スラム化・・・etc)
   についての危機感を持って欲しいという事。
   ⇒行政の対応は常に遅れている。
 2.行政や管理会社が自分達のマンションを良くしてくれるのではない。
   ⇒自分達のマンションは、自分達で良くしていく。(自覚管理の意識)

という事を念頭におき、管理会社とのスタンスや契約内容のチェックポイント等
についてお話しました。


あと、やはり今話題の姉歯事件についても少しお話してきました。
現にマンションを購入し、生活している住人にとっては、

「自分たちのマンションは大丈夫なのか?」

というのは、最大の関心事。
管理会社への問い合わせも結構多いようです。

図面や構造計算書がある所はまだしも、築年数の古いマンションで
それらの資料が残っていないという所もあります。

こういった時にマンション住人が求めているものは、安全性への安心感。

管理会社も契約書の内容どおりの業務だけを行うのではなく、こういう時
だからこそ、マンション住人から問い合わせがくる前に建物の安全性を
確認し、一言

「このマンションは大丈夫ですよ、安心して下さい」

と報告してあげることが、心ある対応ではないかなと思いますが・・・

皆さんのマンションではいかがでしたか?


(当日のセミナー風景です)
セミナー4

セミナー1


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

『谷口法務コンサルタント』では、下記サービスを開始致しました。
  ・マンション管理サポートサービス
  ・管理費削減サポートサービス
  ・大規模修繕工事サポートサービス
  ・マンション購入サポートサービス
  ・敷金返還交渉サポートサービス

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おかげさまで50位を突破しました!
しかし!目標はもっと高く!
引き続きの1日1クリックを
お願い致します!
↓↓↓↓↓
ランキングバナー小





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2005 11:44:52 PM
[マンションセミナー関連] カテゴリの最新記事


PR

Profile

イケメン!?ぐっさん

イケメン!?ぐっさん

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024

Freepage List

Category

Comments

イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:新年のご挨拶を(01/04) abimegさん あけましておめでとう! 今…
abimeg@ Re:新年のご挨拶を(01/04) 明けましておめでとうございます。 年賀…
イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) ひらりんさん ご無沙汰です。 バスケッ…
ひらりん@ Re:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) あーー長いこと会っていませんねえ。 ぐ…
イケメン!?ぐっさん@ Re[1]:最近のイケメン!?ぐっさん・・・(10/06) きゃしーさん 久しぶり。 きゃっしーも…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X