132702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/24
XML
カテゴリ:ネコ
昨日、日記を書いた後に発作が起きました。
うららのてんかん発作。
前回が4月15日だったので、一ヶ月と一週間後になります。

ドクターのサイトの掲示板に報告しました。
以下は、そこからの抜粋です。
* * * * * * * * * *
いつもお世話になっています。
今日の午後3時15分頃に発作がありました。
物音に気づいて駆けつけると、いつも寝ているゲージの中でガガガッと身体を丸くして硬直、けいれんしていました。時間は数分。その後息は荒いものの落ち着いていたので、座薬などは使っていません。失禁もなく、よだれが少し。そして約十分。膝の上で撫でていると徐々に息使いも鼓動も通常に戻り、その後は、みにゃーみにゃーと鳴きながら「なでて~」と甘えてきました。やはり不安なのか擦り寄ってきます。でも、しっぽをピンと立ててゴロゴロとのどを鳴らして。発作から15分後にはふらつきもなく歩きました。二時間後のつい先ほど、お灸をしました。気持ち良さそうにうつらうつら~。もうすっかり元気です♪
こんなに復活が早かったのは、はじめてかも!
(でも、こんな感じだと今までに発作が起きていても外出や睡眠中なら分からないかも?)
前回の発作が4月15日。一ヶ月と一週間。よくがんばったなぁと思っています。先生のおかげです。
様子をよく見ておきますが、今のところ、特に心配はなさそうです。目もキレイです。これからもがんばるゾ♪先生、どうぞよろしくお願いします♪
* * * * * * * * * *

2005年5月にてんかんの発作を起こすようになり、
三度の重責状態(入院)、一週間ごとに(悪いときには週に何度も)起こる発作。
薬を変えてもそれほど効果は無く、一般的なてんかんではなくコントロール困難なのでは?と落胆。
三度目の入院の後には後遺症もあり、最悪の選択…をも思案。
その後、鍼灸治療を開始し、今までとは違うドクターとの新しい治療方針を検討する。
藁をもすがる気持ちで薬を変えることに。
治療方針を変えてから、それまでマックスを遥かに超えた量の薬を飲ませていてもダメだったのが、それから最低量でコントロールできるように。
それから、どんどん発作の間隔が長くなり、うららの毛並みをはじめ健康状態に変化が。
先月から自宅でもお灸を始めました。(他の子にもときどき。)そしてマッサージは毎日。
最近の発作は4月7日4月15日で、ここ最近は、発作後の座薬(ジアゼパム)を使うこともありません。
(ジアゼパムは群発発作を防ぐため。その頃のうららは一度起きると何度も発作起きたので。)

今回の発作では発作後の回復の早さに驚きました。
全身をけいれんさせたため、発作後の息は荒く、鼓動も速かったのですが、発作から15分後には普段と変わらないほどに回復していたのです。
これは、一般的に言われるてんかん発作の症状。
「これならコントロールできる!」
そう確信できるものです。嬉しい。
二ヶ月前までは、もう長くはないのでは…と暗いことばかり考えていたのに。
今では、それがウソのようです。うららの表情も明るいし。
てんかん発作は治ることのない病気らしいし、
これまではとにかく一日一日「生かす」ことしか考えていなかったけれど、
この二ヶ月間は、発作の軽減を目標に頑張ってきて、
これからは、よりコントロールできるように、そして、
少しでも薬を軽減できるように、もっともっと勉強したいと思っています。

そうそうジュモセラピーというものも始めています。♪フローラ♪さんから分けていただいた『コモン・ジュニパー(西洋ネズ)』を試しています。これは腎臓と肝臓の解毒に効果があるものだそうです。
もちろん、自分も舐めてみました。う~ん、アルコールを感じました。
うららには、
昨日は、鼻の頭にちょんと付けみるとペロペロと。それから、
今日は水と混ぜてみると、はじめはにおいを嗅ぐだけでしたが、そのうち自分から飲んでいました。
てんかんの発作は、肝臓や腎臓とも深く関連があるので効果が期待できそうです。

今日のうららは、元気いっぱい♪
明日も天気が悪いみたいだけれど、きっと大丈夫♪

元気♪【うらら】
がんばろ~ね~♪うーにゃん♪
ヾ(=゚・゚=)ノみにゃ♪(@うらら)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/24 04:27:14 PM
コメント(5) | コメントを書く
[ネコ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
すぴか★@ ワコ*さん 美味しかったです♪ でもでも、わたしが…
ワコ*@ Re:アイスクリーム(08/14) わ~ 優しい!より一層あま~いアイスだ…
すぴか★@ ワコ*さん コメントありがとうございます♪ そして、…
ワコ*@ Re:反抗期なのか…(08/09) お誕生日 おめでとうございます^^ ス…

© Rakuten Group, Inc.