656185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2015.05.02
XML
カテゴリ:日記
連休二日目 母校の小学校が
少子化にともない近くの小学校と合併するのに
ともない大半の校舎を解体、新設するのを機に
旧校舎の見学会をひらいてたので
相方(同じく母校)と共に
最終日に行ってきました。

  • 三小1.jpg



1年生の時に、家に帰ったら即お出かけの予定に
舞い上がっていて、
すっころんでこの正面玄関前の砂利に
顔から突っ込んですごい擦り傷こさえたことや
高学年になって玄関前にたむろっていて
先生に「早く帰りなさい!」と怒られたことを
思い出しました。

小・中・高・大問わず、母校というのは
足を踏み入れるとどうしたってテンションが
あがる場所ですが、我が母校の小学校は
さらにひと味違う ←勝手に自負
なぜなら

  • 三小2.jpg


円形校舎があったのです♪ 
在校当時は3年生〜5年生の教室でした。

  • 三小4.jpg


真ん中が階段で 各教室は
バームクーヘンを6等分した姿を
ご想像ください♪ 

そして最上階は

  • 三小6.jpg


ペントハウスでそのまま屋上にでれるのですが、
在校当時は理科準備室とでも言えばよかったのか
恐怖(笑)の人体模型やらワシなどの剥製
はてはヘビやら寄生”獣”ではなくって寄生虫の
ホルマリン漬けなど得体の知れないものが
埃をかぶってわんさかとあったものでした。

そしてこれまた恐ろしいことに数ヶ月に1回
そのペントハウスの掃除がまわって来たのを
相方とともに思い出してました。
小学生になんて仕打ちを〜〜

そう言えば このらせん階段は登り専用で

  • 三小7.jpg


下り階段を使っていたとは
全然おぼえていませんでしたorz

  • 三小3.jpg


文字通り老若男女、想像以上に多くの人達が
来ていて昔話に花咲かせるひと時でした。


道央、消えゆく懐かしの円形校舎 石狩小や室蘭・絵鞆小、江別・第三小





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.09 23:56:51
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

聞いた曲(2024… shovさん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.