656194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2016.01.02
XML
カテゴリ:日記
日付詐称ではありますが

元旦 何年ぶりかで 二人そろって初詣に行きました。
(一昨年までの数年は愛犬介護、去年は相方一人で神社までラン)

ちょうど年明け前に”芸能人格付チェック”再放送
(一流芸能人に常識はあるのか!?スペシャル〜)で
正しい神社の参拝手順をやっていたので
それを思い出しながら、

まず鳥居前でおじぎ m(_ _)m
しか〜し 北海道の神社は危険が一杯
石段の途中に鳥居がありましたが
石段が凍っていて、き●け●ん
ヒヤヒヤしながら上り

お参りの時はきちんと清めますが
初詣の時は封鎖されていると自己解釈で思ってた
手水舎へ! おお〜水がはられてました!
しかしおいてある柄杓がたったの2個というのが、、、

 いや〜真冬の水はこれまた危険!
水が手のひらに突き刺さるよう!
でも寒さをおして作法通り
左手、右手、口すすぎ、柄杓の柄も清める!

神殿前にすすみつつお賽銭の準備
ここで我が家のクマが
相方「お賽銭用意した?」
私 「もっちろん!」
ねずみくま「いくら?」
せ〜ので開いたお互いの手のひらには大枚500円玉が鎮座

無事に年が越せた喜びに感謝をこめて大盤振る舞い!
(↑ お札じゃないよ〜庶民だからね♫)

神殿前で一礼、お賽銭、鈴はないので
そのまま二拝二拍手一拝
お正月を二人揃って迎えれ感謝と
無病息災の願いを込めて祈願

久々のおみくじ引き!

結果は〜〜〜

くまクマは 吉 スマイル
よっよいんじゃありませんか去年末吉だったし、、、

ねずみ私は〜〜〜〜 
おっほほほほ〜大笑い ”大吉” でございました!

無事”通常運転”であるのを確認し

帰りも忘れずに 鳥居に一礼して無事帰路につきました!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.07 12:41:36
コメント(1) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

聞いた曲(2024… shovさん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.