772882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Profile

Land World

Land World

2009.01.30
XML
オートマオイル.ATF.?? オートマトランスミッションフルード。

フルード。。。潤滑よりも油圧で動く物に必要なオイルの事です。

パワーステやオートマミッション、ディスコ2ではACEにも使用しています。

フルードを使っている装置には、基本的にポンプがあります。
ポンプにより圧力を作り機械を作動させたり、ミッションでは油圧制御系に作動流体
として使用しています。

GM社のDEXRON 2Dなど、俗にD2などと呼ばれている呼名が規格として
通用しています。
D3なども有りますが、これもGM社の規格です。

フォードの場合は、タイプFや最近ではMARCOM等の表示をしています。

D2とD3どちらが良いの?

年代(設計時)による要求性能の差です。
テスト時に使用したオイルの規格ともとれます。

CRR、ディスカバリー1、2ndレンジなどはD2指定になっていたと思います。

3rdレンジはD3規格でしたか?
D3規格の機械にD2フルードは絶対に使わないで下さい。
変速の誤作動などの弊害が必ず出ます。昔の規格の物を入れているのですから、
機械の能力にフルードが追いついていません。

その逆に、D2規格の物にD3フルードを入れる場合の弊害は出ないはずです。
当然、D3の方が性能が高いのですから、不都合は出ないと思います。
(一部の特殊構造の物は別です。)

よく耳にするのがD2規格の時代の車なので、「当時の規格の油脂を使った方が良い。」
と言う言葉です。
これは当然なんの問題も無いと思います。至極ごもっともなお言葉です。

当店でも違いが有るか試してみました。

以前からディスカバリー1で長時間の高速走行をすると、ミッションの変速が不調になる
という現象が出たとユーザー様から指摘がありました。
(聞けば、とんでもない運転の仕方をしているのですが。)
そうなった時は、最高速域でスベリも発生したようです。

でも、暫く市外地を走ると正常に戻りそうです。

そして、この現象は夏場だけで冬には出ません。

多分、熱の問題でATFがオーバーヒート状態になり、制御系統に誤作動が発生した
のだと思います。動力伝達性能の低下もありますが。
冬には出ない症状なので、ほんの少しの温度差で症状が出たり出なかったりするようです。
そこで、熱に強いという高価なATFを試したりしました。でも、改善されません。

そこで、他人の言葉でしたが、D2フルードはD3より硬いので動力伝達性能は高いと
言われ試してみました。正確にはD2E規格です。
結果は変わらず。。。。。気持ち、変速時にショックが大きくなったかな~ 程度です。

オイル屋さんの話では、熱に関しての性能はD3規格の方が高いと聞きました。

そこで、昔チューニングカーでやっていた、ATオイルクーラーを取り付けてみたら
症状は出なくなりました。追加したクーラーコアも小さな物です。
フルードもD3で、当店で納車の時に使用しているワコーズ製です。

この結果から、やはりATFは過酷な条件で使用されている事を再認識いたしました。
長期間使用しているATFは、熱による性能低下が激しくなります。
オイルメーカーでは2万キロでの交換を薦めています。
当店では3万キロ以内での交換でご案内しております。

          オイルメンテナンスについてはこちらまで

この交換サイクルを守っている車には、フラッシングの必要は無いものと思います。
ATオイルスクリーンの交換も、10万キロ以上走った車だけ考えれば良いと思います。


ATF交換でのご注意!!

出来れば全容量交換はやめて下さい。
配管を外して機械をセットして交換する方法。15リッター位オイルを使う方法。

マメにATF交換している車はまだ良いと思うのですが、5万キロ以上、交換歴が無い車は
危険です。オイルパンに溜まったゴミが舞い上がり、フィルターに吸い込まれて詰まらせる
と車が動かなくなります。
ATF交換後にミッションがおかしくなった、との内容のお問合せ頂いた時は必ずスタンド
等で交換をしている車です。

この様な状態になってディーラーへ修理を出して、ミッションをオーバーホールをされた
方もいらっしゃいます。
本当はフィルターを交換すれば直るのですが。

全容量交換は高いですし、トラブルが起きる可能性もあります。
今まで交換したことが無いからしっかり交換してやろう。と思っての全容量交換は逆効果
になる可能性があります。
この方がオイルがきれいになりますよ!の言葉は信用しないで下さい。

全容量交換をする時は、フィルターも同時交換して下さい。
(走行距離が多い車で、初めて交換する時の話です。)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.31 15:03:46
[こんな質問が有りました!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.