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カテゴリ:修理・メンテナンス
ヒーターレジスター?
エアコンのブロアーモーターの風量を調節するために必要な物。 風量調節レバーを動かし、ブロアモーターへの電気量をヒーターレジスターで調節して ファンの回転速度を制御するための物です。 レジスターですから抵抗ですね。 クラシックレンジはこんな形をしています。 ひと目でわかる通り左側が新品です。 ここに付いています。 これではイメージ出来ないと思います。下の写真を。 なんという事か、カバーはありますが車外に付いています。 ボンネットとフロントガラス下のカバーを外してやっと見える所です。 多分、雨の日の走行中には雨水が掛かります。 2枚目の写真でレジスター本体が錆びているのが分ります。錆びている所が断線した ために、ファンが最大風量の所だけしか反応しなくなります。 殆どの車ではレジスターは室内側に付いているのですが。 最終型のクラシックレンジは例外ですが、もう1つヒーターモーター専用のレジスター が室内に付いています。こちらの物は殆ど故障はしないと思います。 この型のクラシックレンジはクーラー用のファンとヒーター用のファンが独立して 付いています。 写真のレジスターでクーラー用のファンとヒーター用のファンの両方を制御しています。 ですが、ヒーターモーターの所にもう1つ別のレジスターあり、そのレジスターから ヒーターファンモーターへ電気が流れてファンが回ります。 クーラーファンは正常に動いている状態で、ヒーターファンの風量調整が出来なく なった時に、ヒーター側のレジスター交換をするように言う店が有ると思います。 ですが、基本は写真のレジスターを点検してから交換部品を判断してください。 ほとんどこちら側のレジスターの方が駄目になります。 ヒーターファン側のレジスターを外すにはヒーターユニットを外す事になるので、 下の写真の様にダッシュボードを外す事になります。 レジスターとファンモーターはセットになっています。外したヒーターユニットも ここまでばらして交換する事になります。 下の方にあるモーターから出ているハーネスにレジスターが繋がっています。 モーターの不都合の時はここまでの作業になります。 レジスターの故障の時は、最大の風量の時にしかファンが回らない。これが特徴です。 何をしてもファンが回らない時は違う原因です。 見立てが間違うと、とんでもない事になります。 ヒーターのブロアモーターとレジスターの写真がありましたので追加しておきます。 グリーンの筒のように見えるのがレジスターです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.05.28 00:37:12
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