772874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Profile

Land World

Land World

2009.10.26
XML
お初のトラブル! セルモーター#1と同じ車です。

修理が終わり無事に納車。
ところが、その日の夕方にユーザー様より。。。。
「エンジンを始動する時にセルモーターが動かなくなった。そして、その後からはエンジンの始動は出来るがセルモーターから異音がする。」との連絡を頂きました。
エンジンが掛ってしまえば不都合は無いようです。

お話の内容から、ギアが噛んでしまってセルモーターが一瞬動かなくなったものと思われます。その後から異音が発生するようになったとの事です。

エンジンは始動できるので、後日再入院と言う事でその日は終りになりました。

後日、ご入庫頂き、異音を確認後にセルモーターを外してみました。
(もしかしたら、前回と同じようにケースが割れている可能性も有りますので。)

なんと、セルモーターのギアにクラックが入っています。

RRセルモーター (2).jpg

RRセルモーター (3).jpg

前回のケース割れと、今回のギアの噛みこみからのクラックの原因は分りません。

いろいろと調べてみたのですが悪い所が有りません。でも、2回も続けてセルモーターのトラブルが発生しています。
調べると言ってもフライホイールとリングギア、セルモーター本体しか有りません。

お恥ずかしい話、当店にはミッションを下ろす設備は有りません。ミッションを下ろすようなトラブルは経験が無いので、必要なかったためなのですが。

リングギアのギアの点検や、フライホイールの歪みと取り付け部のガタなどはカバー類を外せば点検可能です。
しかし、どうしても納得出来ないので、お付き合い頂いているディーラーで点検して貰う事にしました。(必要が有ればミッションを下ろして点検して貰うつもりでいたので。)

ディーラーからの返答がすぐにきました。
フライホイール周りには異常は見られない事と、ミッションを下ろして点検しても料金が掛るだけで意味は無いのではないか。と言う内容でした。
一応、時間を貰えれば10日間くらい毎日エンジンを始動したり、テスト走行をして様子を見くれるとの事なのでお願いしてきました。

その後はなんのトラブルも無く普通に動いています。何なのでしょう。


ギアのクラックは・・・

多分、ギアが全部出る前にかみ込んでしまったのが原因で割れてしまったのではないかと思います。
ギアの先端部分に力が集中した為にクラックが入ったと思います。

でも、これ位で壊れるのか。。。新品の純正部品なのに。。。


このセルモーターは電装屋さんにてギアの部分を交換して、内部のグリスを補充して貰うために全部ばらして組み直して貰いました。(グリス切れで動きが悪かったのかも知れないので。)
単体でテストして貰っても問題は無かったのですが。。

その後はトラブルが出ていません。。。。。


ケースが割れてしまったのは・・・

未だに本当の原因は分りません。もしかしたら、ギアが割れたのと同じ原因で、ギアの代わりにケースが割れたのかも知れません。


でも、このセルモーターは力が異常に強いのだなと思いました。
何せギアを割ってしまうのですから、このギアが割れてしまったセルモーターは過去に見た事が有りません。


もしかしたら。。。

電源のレスポンスも影響しているかも知れません。
2ndレンジはエンジンキーをスタートの位置にしてからワンテンポ遅れてセルがスタートします。
確か、最初からフル回転して貰わないとギアの飛び出しが弱くなる可能性も有ると思います。

但し、セルモーターの内部の事は電装屋さんに任せてしまっているので、当方は詳しくは有りません。
この話の裏づけは取っておりません。もしかしたらと思った事です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.26 12:41:09
[こんなのあり???] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.