053930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LANIKAI

LANIKAI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lanikaikokomo

lanikaikokomo

Calendar

Favorite Blog

「夜なかなか寝付け… New! ken suetsuguさん

bluesky everyday mikarinda77さん
ちょこっとHappy♪ ほ☆た☆るさん
●まぬけなBILLY家族… まぬけなBILLYさん
玲子姉さんの花作り… 玲子姉さんさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
Minami’s ク… Minami -*さん
湖面の月に溺るる魚 壬 藍さん
何でもありの独り言 ウイッシュ108さん
おはなしパレット☆ミ… モコ*モコさん

Comments

コメントに書き込みはありません。
July 17, 2002
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメリカでは「照り焼き」という言葉がそのまま使われている。
レストランでは「TERIYAKI CHICKEN」などメニューにあるし
スーパーの調味料売り場には「TERIYAKI」と書いたソースも
売ってある。比較的この「照り焼き」味はアメリカ人も
好むようだ。

今日は週に1度の英語のプライベートレッスンの日だった。
雑談で昨日の夕飯は何を作ったかという話になった。
(日本語は話せないアメリカ人の先生です)

LA「昨日は買物に行けなくて冷蔵庫のあまりもので炒め物を
   したわ。先生は?」
先生「私は照り焼き。主人も私も好きなのよね。」
LA「私も好きよ。おいしいもんね。照り焼きって。」
先生「・・TERIYAKI??ダメダメ、またRの発音がおかしいわ。
   ”とぅぇうりぃやき”って発音するのよ。」
LA「え、だって照り焼きでしょ」
先生「ああ、ダメダメ、”とぅぇうりぃやき”」
LA「照り焼き」
先生「ん~、もう一度ちゃんとよく聞いて。・・・
   とぅぇ・うりぃ・や・き!」
LA「・・・・」
先生「とぅぇ・うりぃ・や・き!」
LA「・・とぅぇ??り?・・・」
先生「とぅぇ・うりぃ・や・き!
   とぅぇ・うりぃ・や・き!!
   とぅぇ・うりぃ・や・き!!!」
LA「・・・とぅぇ・・うりぃ・・・やき・・・」
先生「その通り!やるじゃない!」

先生、照り焼きは「日本語」です・・・。

--------------------------------------------------
「夏」更新しました。今日は1ヶ月ぶりに雨が降りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2002 05:26:43 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.